世界の航空機『プロペラ機』

☆プロペラ機☆

フォッカー27Fフレンドシップ

先日会社そのものが倒産に追い込まれてしまったオランダの航空機製造会社、フォッカー。その名を世界に広めた名機がF27フレンドシップです。日本では全日本空輸でも活躍し、現在も現役で活躍しているエアラインもあります。

フォッカー50

先日会社そのものが倒産に追い込まれてしまったオランダの航空機製造会社、フォッカー。F27フレンドシップの流れを引き継いだ後継機であるフォッカー50は、ヨーロッパを中心に日本でも活躍しています。双発高翼のデザインが特徴です。

デハビラントカナダDHC-6

ツインオッターの愛称で親しまれる19人クラスのコミューター機の草分け的存在。まだまだ現役として活躍中です。

デハビラントカナダDHC-7

50人クラスの大型コミューター機。短い滑走路でも離発着が可能です。

デハビラントカナダDASH8

カナダのメーカー、デハビラントカナダのコミューター機。

デハビラントカナダDASH8-Q400

従来のDHC-8をストレッチした大型プロペラ機。

ATR42

フランスの航空機製造メーカー、アエロスパシアルのコミューター機。BAeとコンコルドの開発にも携わった同社ですが、ATRシリーズは今や同社の代表機種となり、大型コミューター機のスタンダードとなりました。ベーシックタイプのATR42と、ストレッチしたATR72があります。

ATR72

 フランスの航空機製造メーカー、アエロスパシアルのコミューター機。BAeとコンコルドの開発にも携わった同社ですが、ATRシリーズは今や同社の代表機種となり、大型コミューター機のスタンダードとなりました。ベーシックタイプのATR42と、ストレッチしたATR72があります。

ジェットストリームJS31

コミューター機のスタンダード。JS31は日本でも活躍中です。

BAe ATP

ブリティッシュアエロスペースが開発した双発プロペラ機。原型はジェットストリームシリーズです。

HS748

ホーカーシドレー748としてデビューした機体。その後BAeに統合され現在に至っています。YS11同様ロールスロイスエンジンを搭載、現在も数は少ないながらも現役として活躍中です。

ドルニエ228

ドイツの航空機メーカーとして名高いドルニエ。現在はドルニエを含めドイツの主要航空機産業がダイムラーベンツの元に集結し、ダイムラーベンツアエロスペースとなっています。

ドルニエ328

ドルニエ228の発展型。欧州を中心に活躍中です。

SAAB 340B

自動車メーカーとしても有名なスウェーデンのサーブ。航空界でも代表機種サーブ340を送り出しています。

SAAB 2000

大型コミューター機のスタンダードであるサーブ340のストレッチ型。大型近距離機のスタンダードとなりつつあります。

YS-11

 国産旅客機として活躍した双発プロペラ機、YS11。最近は老朽化も進み、国内のエアラインからは次々と姿を消しつつありますが、プロペラ機としてはおそらく日本人にもっともなじみのある機体でしょう。

BN-2アイランダー

離島路線で活躍するコミューター機の代表格です。発展型のトライランダーも活躍しています。

ショート330/360

イギリスのショート社製。スカイバンと呼ばれる独特のデザインだけでなく、Shorts330では尾翼も特徴的です。

エンブラエル

コミューター機を中心に製造するブラジルのメーカー。バンデランテ(EMB110)やブラジリア(EMB-120)などの名機を製造しています。

Let 410

Let410は旧チェコスロバキア製のプロペラ機。

西安 運輸7

旧ソ連製のアントノフ24をベースに中国が独自開発したプロペラ機。Y7-100ではウイングレットを装備、この機体の特徴となっています。

ロッキードL-100

軍用機C-130を民間転用したプロペラ貨物機プロペラ機。

ダグラスDC-3

1万機以上が生産されたベストセラー。輸送機としても旅客機としても活躍し、今でも現役で活躍中です。

ロッキードL-188CFエレクトラ

ハンティングエアカーゴ

☆その他☆

STOL機『飛鳥』

役目を終え、博物館などに展示されている飛行機。


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YS-11
航空自衛隊
 
 






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