【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在種子島空港には10月15日よりボンバルディアDASH8-Q400が就航しています。
1500m級滑走路の空港に就航したのはこの種子島空港と屋久島空港だけです。
DASH8-Q400の定員はYS-11の64人より10人多い74人乗りですが、1500m級滑走路の空港では、満席状態になると離着陸重量が大幅に増加して超えてしまうため、その空港での定員は58人となっています。
なぜ、YS-11よりも定員が少ないかというと、機体重量がYS-11よりも重く、ゆえに定員が74人と多いため胴体長も長いためです。それだけ長い滑走距離が必要になってくるからです。
まぁ、満席にしても離着陸は実際可能なのですが、安全を考慮するとそうしたほうがいいということですかね。
話は変わるのですが、種子島空港のDASH8-Q400の就航は11月4日までです。
撮影に行くなら11月1・2・3の三連休しかチャンスはないですね。
今の空港に飛来するのはこれが最初で最後です。
再就航するのは2007年度完成予定の新種子島空港が開港してからです。詳しい撮影ポイントなどはまだはっきりしませんが、RWY31エンドの進入灯の近くの高台には展望台があるのでそこでの撮影は結構いいかもしれませんね。
ポイント的には、旧香港啓徳機場のRWY13エンドのある山からの風景に似ています。
完成してからのポイントめぐりが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月29日 21時52分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ごっちゃん6867

ごっちゃん6867

お気に入りブログ

北のエアライン  VAIO君さん
YAIKOワールド&写真館 YS-11さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.