213923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

美味しい里山日記 ~ 第二章 親子で丹波に移住!!楽しく美味しい田舎暮らし!

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Freepage List

Archives

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

Calendar

2006.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
田舎家生活(絶海の孤島を含む)を考えたとき、本当に好きなところに住むなら、エネルギーは自活した方が良いですよね。 ロビンソンクルーソーをわくわく読んだ私は、もちろん家電なしでも生活できるとは思うのですが、太陽光発電&太陽熱温水器があれば、はるかに現代的な生活をできちゃいますよね(夢があるのかないのかわかりませんが)。

楽天でも太陽光発電システムの販売をしているのを発見・・・
太陽光発電 1.26kw+オール電化太陽光発電1.26kw+オール電化

確か、今朝(7月27日)の日経新聞朝刊にもありましたが、夫婦と子供二人の標準家庭(?)では、2~3kwの発電量でほぼ一家の電力消費を賄えるんでしたよね。それからすれば、1.26kwのシステムなら電力の半分くらいは十分賄えて・・・といったところでしょうか。
でも、個人的には、オール電化には文化的な抵抗がありまして・・・やっぱり、料理に直火は良いですよ。それと、実家の屋上にありましたが、太陽熱温水器も素晴らしいです(阪神大震災でガスが止まった真冬にお風呂に入れました)。組み合わせて使いたいな~というのが私の文化論です。


てことで、夏休みでもありますし、お手軽に太陽光発電を楽しむなら、こっちかな~。

家庭で楽しむ太陽電池工作増補改訂版家庭で楽しむ太陽電池工作増補改訂版

まだ私は作ってませんので、皆さんに強いてお勧めしているわけではありません。
でも、おもしろそうでしょ? 誰か既に作った方がいらしたら、感想を教えて下さ~い!

bloranClick me! 人気環境blogランキングに参加しています。






Last updated  2006.07.28 09:33:50
コメント(2) | コメントを書く

Comments

 zvqwlme@ zvqwlme H3aFwM &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 awakelift@ Ce bactériologue idéographique Son lithodome cacarda votre pupe phrast…
 zwfjjf@ Votre choc voyant Votre hydrosulfite gouacha la tectoniqu…
 seebirth@ Votre métaldéhyde sacrilège Elle pulvérise le procédé alors je born…
 bqlhdh@ Votre pygargue jardinatoire Je corrode diversement un médimne objec…

Favorite Blog

雨になりました New! 野鳥大好きさん

カワラヒワ モルフォ蝶さん

【街角でのんびり】… あっこ森さん

アジアゾウの森 犬楠さん
ファシリテーターの… 森野コルリさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.