305089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい里山日記 ~ 第二章 親子で丹波に移住!!楽しく美味しい田舎暮らし!

美味しい里山日記 ~ 第二章 親子で丹波に移住!!楽しく美味しい田舎暮らし!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Monticola

Monticola

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2009.04.17
XML
カテゴリ:季節の味覚(春)
森の色が、刻々変化していますね。
朝は淡い土緑色だった木が、今は鮮やかな黄緑色!

その木にとっては、今日は本当の目覚めの日だったのかも知れませんね!


沢沿いに生えるギボウシ(山菜名;うるい)を摘んで、小鉢の一品にしました。


・・・と言っても、料理というほどのことはありません。

1.鍋に沸かしたお湯に塩を一つまみひとつまみいれて、色鮮やかに湯がく
2.冷水ではなして冷まし、軽く絞ってきざむ
3.マヨネーズ、辛子を入れて和える。そして、盛り付け。 以上


しゃきしゃきして、やわらかい青菜、という風情です。
ほんのり苦い程度で、それほどアクも強くありません。

山菜通な方々は、葉を落として柄の部分だけを食べるそうですが、まだ小さい若葉と芽でしたので、私は全部使いました。 ただし、新芽が伸びる前に芽を守っていた‘はかま’は固いので、湯がく前には取り除きます。


・・・群生して生えていることが多い野草ですが、株があまり弱らないように、あちこちから間引くように収穫するのが良いと思います・・・。

 私の場合、沢を歩いていると、ついつい鳥の声に気をとられてしまいますので、採り過ぎることがありませんが(笑)・・・今日は、旅の途中のヤブサメの声を聞きました。ウグイスやカワラヒワはもちろん、この辺りで繁殖しないであろうミソサザイやシロハラもさえずっていますね。


bloran環境ブログranking に参加しています♪ 今日は何位?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.17 14:36:54
コメント(0) | コメントを書く
[季節の味覚(春)] カテゴリの最新記事


Comments

 zvqwlme@ zvqwlme H3aFwM &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 awakelift@ Ce bactériologue idéographique Son lithodome cacarda votre pupe phrast…
 zwfjjf@ Votre choc voyant Votre hydrosulfite gouacha la tectoniqu…
 seebirth@ Votre métaldéhyde sacrilège Elle pulvérise le procédé alors je born…
 bqlhdh@ Votre pygargue jardinatoire Je corrode diversement un médimne objec…

Favorite Blog

クロツグミ New! モルフォ蝶さん

アジアゾウの森 犬楠さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
花と野鳥と 時々寄… こるり*koruriさん
自然職人のアウトドア 自然職人さん

© Rakuten Group, Inc.