DH LifeStyle
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今日、ダイナコの内島さんから電話があり、3月1日のスモロー8が雪の為、中止ですと連絡がありました、準備していたのにショックです、でも雪じゃあ、しょうがないか。
2009/02/27
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作ったラダーを、フルサスなら余裕で飛べるけどリジットだと余裕が無い、そこでナメル事が出来るよう長くしました。
2009/02/26
新しくラダーを作りました。
新しく組み立てたDH-iフロントをFOX40RC2にしてリアサスもチューンしたら、前後サスのバランスがとれず、さらにHOPEのブレーキも使いづらい、確実に昨年より遅くなってます。
2009/02/22
帰りに名物のジャガイモ入り焼きそばを食べました、焼きそばにジャガイモ? 食べてみたら以外に合う!!美味しいかった。
最近休日になるとホームコースの入口にバイクの走り屋が20人位います、怖くないけど20人もいると入りづらい、そこで県外の友達が管理しているDHコースに車で3時間かけて行ってきました、距離は1.5キロと長くありませんが、ジャンプ、ラダー、大岩と、立て系の動きが多いコースです。
ジャンプセクションでロールしたら5メートル先の木に激突!!サドルとチェーンデバイスが壊れました。
2009/02/16
今年レースで使うニューバイクができました、昨年との違いは、前後のサスとブレーキ、昨年はフロントサスがフルチューンのロックショックス、ボクサーリアサスはライトチューンのFOX、DHX5.0ブレーキはヘイズ、HFX-9今年はフロントサスがFOX、40RC2リアサスはフルチューンのFOX、DHX5.0ブレーキはHOPE、MONO-M4フロントサスとブレーキが変わり重量が軽くなりましたが、ノーマル40RC2ではフルチューンボクサーほどの性能がでません、時間をかけてセッティングしないと、昨年よりタイムが遅くなりそう、画像手前が今年のバイク、奥が昨年のバイク
以前作ったジャンプ台を高くしてリップの角度を変えてみた一本め助走をつけて飛んだ、上手くいかないリップ調整二本め飛んだ、上手くいかないさらにリップ調整三本めリップの角度はバッチリ飛びすぎて木に激突!!自転車は大丈夫だけどケガして痛いです(>_<)
FOX 40RC2ですが訳あり品を、お店サポート価格18000円、理由はアッパークラウンのネジ山を、なめてるからとレースに使用するのでサポート価格、以前お店の人が取付作業中にクラウンのネジ山を、なめてしまい、そのまま倉庫に眠っていたそうです、クラウンのネジ山なんかヘリサートすれば修理可能なので、今年は、このサスでレースに出場します。
2009/02/12
今年レースで使うフロントサスを買いました、年式は、お店の人も覚えていないので解りません、たぶん06?FOX 40RC2定価194250円ストローク152~203ミリ重量3080グラムチタンスプリング使用ダンパーは、リバウンドに加え、高速と低速の2つのコンプレッションを調整可能。
いつものコースに行き以前から有ったジャンプにバックサイドを作りました、山の土は硬く根っこだらけで掘りにくい、そこで離れた場所で土のう袋を作りジャンプが有る所まで持って行きます、さすがに6コ運ぶのは疲れました。
2009/02/10
昨日ツーリング中にチェーンデバイスを、ぶつけてしまった、ぶつけた時には、曲がっている事に気付かずそのまま下り、登りに入りインナーギアに変速すると曲がったデバイスにチェーンが接触してインナーギアに入らない、キツイ登りをアウターギアと押し歩きで1時間も登りました。
2009/02/09
車のATF交換でドレンプラグを緩めたとき違和感?ネジ山を見たら、なめてる!!近くのホームセンターにネジを買いに行くが、田舎なので合うサイズのドレンプラグが売ってない、しょうがないから普通のネジで代用、(画像左がなめたネジ、右は買ったネジ)長さは鉄ノコで短く切りました、ATFを入れ確認、漏れてなさそう、たぶん大丈夫。
2009/02/06
久しぶりにホームコースへ行ってきました、中に入るとコースが荒れ放題、たぶん1月末の大風が原因かと、先月クマデを使って綺麗にしたばかりなのに(T_T)道は落ち葉が酷くラインがわからないし、木が倒れていて道を塞いでる、動かそうとしたけど重くて一人じゃ動かないし、とりあえず今日は時間がなかったから1本だけ走り帰りました。
2009/02/04
新しいフレームが届きました、 暇をみつけて組んでみます。
こんなグリップ貰いました、GTの完成車に付いている物で、グリップのみでの販売は、してないらしい、ロックオンタイプでしっかり固定でき、かなり細身、なかなか握りやすいです。
2009/01/30
自分のDHX5,0と友達のDHX5,0は、年式が同じなのに動きが違います、自分のはマムアンドポップスから購入した物、友達のは完成車に付いていた物、完成車専用なのかコストを下げる為か?わからないけど部品が違いますね。
ショップなんかで、君だけにスペシャルチューンしてあげるから、そんな話を、よく聞きます、そこで今回は、友達のリアサスにスペシャルチューン、簡単なオイル交換とシムの枚数を変えるだけ、でもこれってセッティングの変更じゃ?友達にはスペシャルチューンと伝えてみます、彼はスペシャルに弱いから、ちゃんとした感想が聞けるかな???
今日は休みだか、天気が悪く走りに行けない、そこでリアサスのオーバホールをします、貯まりに貯まったリアサス自分のと友達の合計4本、今日中に全部修理出来るかな???
ツーリング中にウォールライドが出来る場所を見つけた。
2009/01/25
友達に誘われて数年ぶりにツーリングに行ってきました、今回は友達がよく行ってる自転車屋さんのツーリングに参加、久しぶりのツーリングにワクワク、ドキドキ夜も眠れず、さらに風邪気味、コンディションは最悪、おかげで2回も転びました、朝から夕方まで走り、久しぶりのツーリングは楽しかったです、毎月ツーリングを、やってるらしく仕事を休めれば次回も行きたいです。
今年乗るDH用フレームが届いたと、お店から写メールがきた、昨年乗っていた物と同じだが、塗装がはげてキズだらけなので新調しました、写メ見ると、もう分解している、これからグリスアップして組み上げるのかな?
2009/01/22
以前作ったラダーが壊れた、やっぱり廃材や枯れ枝の寄せ集めは、長持ちしません、だからといって山の木を、切るわけにもいかず、今回は、以前のラダー+家から材料を持ち込んで新しいラダーを作り直しました。
2009/01/21
ATF交換、ATF抜きが終わったので、ATFの継ぎ足し作業にはいります、準備するのはホース1メートルとオイルさし、これで点滴のような物を作ります、これをボンネットに、ぶら下げて2リットルを30分かけ、ゆっくりATFを継ぎ足します、このあと1000キロ走行後、この作業を、あと3回すとATF交換完了です、この作業のしかたは車屋さんの友達に教えてもらいました。
2009/01/19
ATF交換ATFを容器に抜きました、2リットル位抜けました、大きな容器が古いATF、小さい容器が新しいATFです、見比べると古いATFは黒っぽいですね。
ATF交換しました、まずはジャッキアップします、次に車の下に潜り込みオイルパンのネジを、14ミリのメガネで外します。
HARO WERX EXTに付いてるマニトウ スインガーエア4ウエイこのリアサスをチューンするのは4回目、最初は、ショックダウンの修理と動きを良く2回目、全長を5ミリ短く3回目、コイルサスのような動きを目差す、4回目、3回目のチューンが裏目にでて漕ぎが重くなった、その漕ぎの重さを改善しつつ、さらに微震動を吸収するようにチューン理想のサスに近付いてきました。
2009/01/18
HARO WERX EXT XSサイズフロントサスROCK SHOX リーコンSPチューンリアサスMANITOU スインガーエア4ウエイSPチューンフロントリムサンリングル シングルトラックフロントハブシマノ デオーレスポークDT チャンピオンBKリアホイルMAVIC ディーマックス(リムのみシングルトラック)フロントタイヤIRC タマシイDHディープコンタクト(チューブレス)リアタイヤIRC ミブロ2.25(チューブレス)コンポーネントシマノ デオーレ、XTミックスコンポペダルシマノ PD-M424バッシュガードFSA ポリカーボネートチェーンデバイストゥルバティブブレーキHAYES HFX-9XCハンドルKCNCステムBBB クワトロフォース35DシートSDGシートポストBBB ライトポスト
楽天市場で注文したFSAのバッシュガードが届きました、材質はポリカーボネートで36T用2116円明日にでもハローに付けてみます。
2009/01/17
HAROにKingのベースプレート、Tall付けました、ヘッドがたも無く見た目は、問題無さそうですが、ハンドルきると少し重いような・・・やっぱりFSAのヘッドパーツにKingのベースプレートは、無理があるのかな???
2009/01/15
自分の乗ってるHAROのMTBは、ハンドルをきるとFサスのトップキャップとダウンチューブが接触します、そこでKingのベースプレート、5ミリ厚いTallタイプに交換です、これでハンドルきってもFサスが接触しません、問題はヘッドパーツがKingじゃない事です、乗るとヘッドがたが出るかも知れません?
購入した熊手を使いコースの掃除をしてきた、熊手は、大活躍するものの、一人での作業、なかなか終わりません、半分も終わらないうちに山の中は、暗くなってきたので、残りは、次の休みに掃除します。
2009/01/12
BBBステム取付作業開始!!ステムが変わりハンドル径が25.4ミリから31.8ミリに変わるので、以前使っていた31.8ミリのハンドルを探しますが、まったく見つかりません、どうしよう(T_T)助けてドラOも~んチャララチャチャチャーン((ミ゚o゚ミ))ハンドルシム~のびOくん、このACOR、ハンドルシムを使えば大丈夫!!このシムをハンドルに付けるだけで25.4ミリが31.8ミリに早変わり、ぶじにハンドルを付ける事が出来ました。
ハンドルを上げたくてステムを探していたら、良さそうなステムを見つけました、BBBのクワトロフォース35D 31.8 70ミリ OS材質は6061Tアルミ令間鍛造製ワンピースで重量も軽く丈夫そう、値段も4410円と安い、BBBはイメージ的にXCとかツーリング用だと思っていましたが、調べるとDHでも使えるパーツも発売してるんですね。
落ち葉が酷く走るラインがわからないので、コース管理用に熊手を買いました、ホームセンターで399円明日からコイツを使ってコースを綺麗にします、一人で作業するのは大変そう(T_T)
2009/01/11
長野県松本市が飛騨高山に抜ける国道沿いのトイレに小さな温泉がありました、 直径は70センチ位 深さは40センチ位 足湯にちょうどいい大きさです、 でも温かった。
2009/01/07
昨日は山でDHしてきました、ミブロ、チューブレスは登り坂が楽チンなのですが、下りでのグリップ力が足りません、そこでマキシスのミニオンDH2、35に交換、チューブレス用タイヤじゃないけどチューブレスキットを使えば、あら不思議?簡単にチューブレスになりました、ミブロほどじゃないけど走りは軽いです。
2009/01/06
初売にてIRCミブロ、チューブレスを格安で買えたので、チューブレスに挑戦、ですが現在使用中のリムは、SUN RIMSのシングルトラック、チューブレスには対応していません、そこでチューブレスキットなるものを購入、前後で2800円!!高価なチューブ2本ぶんですね、さっそくリムからタイヤとチューブを外し、替わりにチューブレスキットを付けてミブロ、チューブレスを装着、コンプレッサーが無いので空気入れで格闘すること3分、腕がパンパンですが、なんとか完成!!チューブが無くなり、体感出来る位に走りが軽くなりました。
2009/01/05
元日から友達に誘われて茨城の山にDHに行ってきました、お店で会えば話すけど、初めて一緒に走る人もいて、ツーリング気分で楽しかったです。
2009/01/01
レースで使っていたHADLEYの20ミリフロントハブのベアリングがガタガタになったので、交換用のベアリングを取り寄せしました。
2008/12/30
スタックダウンしていたマニトウ、スインガーエア4ウエイの修理しました、故障の原因は古くなったOリング、なにしろ4年前のモデルですからf^_^;Oリングを新しい物に交換したら直りました、ついでにオイル交換と、よく動くようにセッティング変更しました。
2008/12/26
ワークスEXTが完成、そして山でDHしてると、なんかリアサスに違和感???止まってリアサスを見るとナント!!!リアサスがスタックダウンしてるじゃないですか(リアサスが沈んだきり戻らなくなる状態)お店に聞いてみるとメーカーに出せば修理は可能です、でも今回は、通常価格じゃなく特価処分品なので修理代かかります、う~ん18000円のフレームに修理代は出したくないので、手持ちのチューン済みFOXを付けました、壊れたMANITOUリアサスは、後で修理してみます。
2008/12/22
04モデルHAROのWERX EXT買っちゃいました、組み立てたら画像アップします。
2008/12/17
友達に頼まれていたクラック修理をする為に、お世話になってる溶接屋さんに行ってきました、今回はヘッドチューブ2カ所とシートチューブ1カ所の溶接です、溶接が3ヶ所なので時間がかかると思い預けようとしたら、ちょっと待ってて、すぐに溶接するからと40分くらいで直してもらえました、ほんとに仕事が速くて上手な溶接屋さんです。 \^o^/
中古のリアサスを改造して、リザーバータンク取付とプロペダルチューンしました。
2008/12/16
S-WORKS DSに付けるため中古のリアサスを買いました。
フロントディレイラーを付けて、やっと完成しました。
2008/12/15
ラダージャンプを作りましたが、高さが足りないので着地場所を掘ってみました。
2008/12/12
久しぶりにS-WORKS DSを乗ったらリアサスが壊れてました、原因はフリーピストン、Oリングの劣化です、その結果オイルとガスが混ざって減衰が効きません、フリーピストンとOリングを新しい物に交換して直りました。
2008/12/11