047670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり  ゆ~ゆ~

のんびり  ゆ~ゆ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年09月29日
XML
カテゴリ:健康
晴れ

昨日、主人のおじいちゃんのお家でアーモンドをもらってきました。
(写真は、種だけです。実は若い桃みたいな感じです。)
5年位前に植えて、今は1,5メートルくらいに成長しています。
アーモンドといえばカリフォルニアとかイメージしますが、ここは長野の寒い地なので、味は売られているものみたいにはいかないけど、でも食べれないことはないですスマイル
多分、今年は500粒くらいはとれたんじゃないかな。
                    (ってとれ過ぎ?)
                    殻がとても硬いので、かなづちで割りました。
                    これから、おやつ作り楽しくなりそうですハート(手書き)

来年花が咲いたらまた写真に撮りたいなぁきらきら


●アーモンドの豆知識● えんぴつノート 
 バラ科サクラ属 落葉樹 
 原産地   アジア西南部 (地中海性気候を好む。)  ←乾燥地を好むのですね。
 開花時期 ソメイヨシノよりも少し早いか同時期。   ←桃の花に似ています。

 歴史    古代史の発祥と共に発生したと思われる。
        旧約聖書・ギリシャ神話にも登場している。

 その他いいこと  ・お酒を飲む前に5~6粒食べると胃液をちょうどいい濃度にしてくれ
             る。
             ・食物繊維が多いので便秘予防になる。
             ・カルシウム豊富なので、イライラ解消効果がある。
            ・抗酸化作用(体のサビ予防)があるので、老化防止・血液サラサラ効
             果がある。
            ・鉄・マグネシウムなど、ミネラル分も豊富に含まれる。
            ・お肌にも潤いを与えるそうです。   ←こことっても大事ですね~ウィンク    
            ・動脈硬化予防がある。(オレイン酸を含んでいるので善玉を減らさ
             ずに悪玉菌だけをやっつける)。
             

      さすが、です。
      殻に包まれているから、発芽まで栄養をぎゅっとつめこんでいるのですね。
      ナッツ類は体にとってもいいということは知っていましたが・・。
      体にいいものをバランスよく食べて、いつまでも”健康できれい”目指しましょうウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月29日 13時09分22秒
コメント(12) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X