190353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SLPヒカル

SLPヒカル

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

2005.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月1日はカナダ建国記念日。
7月4日はアメリカの独立記念日。
7月14日はフランスの革命記念日。

どうして同時期なんでしょうね。他の国はどうなんでしょう?
初夏というのはエネルギーが一番ある時なのかもしれませんね。

★★★

来年の春にフランスに行くことが決まったので、リスニングの練習をすることにしました。

私はフランス語のリスニングがものすごく苦手です。
リエゾン。
あのせいで、読める文章も聞くと分かりません。

そこで夫に提案しました。

私「リスニング練習のためにお互いに母国語で話しかけようよ。話しかけられても返事は母国語」

夫「別にいいけど…(めんどうくさそう)」

私「じゃあ今から」

夫「[フランス語]何のバブルティーにする?」

私「[フランス語]いつもと同じ」

夫「[英語]日本語で返事するんじゃないの?」

私「(はっ!)[日本語]頭が混乱するねー」

夫「…」

私「[日本語]何か話そうよ」

夫「[フランス語]何言ってるか分からん」

私「[日本語]そのCommunication breakdownをFixする練習やん」

夫「Perdon?」

私「[英語]あっ英語言った!」

とけっこう難しいです。
今まで何回も曜日ごとに言語を変えるとかしたけれど続いたことがありません。

でも今回はフランスの姪たちも大きくなっているので、ぜひ聞き取りができるようになりたいので頑張ります。

★★★

夫にはカナダ発子供向け言語療法「ハナン(Hanen)メソッド」を使って、毎日のやり取りの中でさりげなく日本語を教えられるかやってみたいと思います。

こういう感じ↓

扇風機持ってきて。そうそう、白い扇風機扇風機私に渡してくれる?扇風機持ってきてくれてありがとう。扇風機回ってるねぇ。扇風機のおかげで涼しいねぇ」

やりすぎ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.05 18:18:54
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ちなのアメリカ日記 ちーなちなさん
 ☆★☆ ゴー!ゴー!… maia-canadaさん
ちゃこ*SLP日記  ちゃこ*SLPさん
吉吉のきちきち日記 吉吉でっせさん
ぶみんのブヒブヒな… ぶみんSLPさん

Comments

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.