2005/10/18(火)10:01
トヨタスプリンター
先日の事故でイプサムが入院し、代車がきました。
トヨタ「スプリンター」。
スプリンターはトヨタのベストセラーカー「カローラ」の
スポーティバージョンとしてデビューしましたが、
DOHCエンジンを積んだホットモデル、
「カローラレビン」「スプリンタートレノ」が出てからは
カローラのデザインを少し変えただけのモデルでした。
この最終型スプリンターは、バブル崩壊後の開発モデルで
カローラともどもコスト削減を全面に打ち出したモデル。
しかし、「安くても高品質に見える」というトヨタ車のアイデンティティを
なくすことになり、ホンダ「オデッセイ」に販売台数一位を明け渡すなど
この時期のトヨタは販売台数で苦戦。
ユーザはセダンから離れ、ミニバンに移行していきました。
スプリンター家にはカリブ、マリノとかいましたが、
トヨタの車種整理に合い、現行カローラのデビューとともに
スプリンター一家消滅。
トレノも一緒に消滅・・・。
長い歴史に幕が下ろされました。
+++++
σ(o・∀・o)が乗っているキューちゃんも正式名は「スプリンタートレノ」。
スプリンター家の子どもみたいなものです。
スプリンターのお姉さん、カローラ家にもレビンがいたので、
トレノとレビンはいとこみたいなもの?
でもレビンもトレノと一緒に現行モデルでは消滅しちゃいました。
最終型スプリンターがどんなクルマか、実際乗ってインプレションして
みたいのですが、通勤中に事故とか起こすと面倒なことになるので、
自分はまだ運転してません。
その前にイプサムが直ってきちゃうかな?