824660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Grandvin 松澤屋スタッフによるテイスティングコメント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.02
XML
カテゴリ:勉強会

クリスタルのボトルから注がれる
色合いも艶やかな黄金色に陶然としてしまう~


シャンパン「ルイ・ロデレール クリスタル」は
19世紀後半の帝政ロシア、時の皇帝アレクサンドル2世が
ルイ・ロデレールをいたく気に入り、特別仕様のシャンパンを
作らせたことから生まれました。

■特別仕様のポイント

◎ボトルがクリスタルガラス
 通常ワインボトルは緑色や茶色が多いのですが、
 皇帝がお気に入りのボトルがどれかすぐわかるようにするため、
 無色透明で輝きのあるクリスタルガラスが採用されたとか。

 透明のボトルなので、紫外線からワインを守るため、
 黄色いセロファンが巻かれています。
 あの独特な色合いのセロファンは、クリスタルを更に、鮮明に
 印象付けますね。シャンパンの色合いも艶やかな黄金色です。

◎瓶底が厚くフラット
 普通は底に澱を集めやすくするためとか、様々な理由で上げ底に
 なっていますが、クリスタルは底を厚めの平らにし、武器・弾薬など
 隠蔽できないようにして皇帝暗殺防止をはかったとか・・・。
 でもフラットな底ってサーブしづらいのよね(^^;)



クリスタルのブドウ品種の構成は、ピノ・ノワールとシャルドネ。
ブレンドの比率は年によって変更があるものの、
大体半々でややピノが多いでしょうか。

でもピノ主体のシャンパンに表れがちな重々しい酒質は感じられず
あくまでも綺麗で繊細な酒質に感嘆の溜め息がこぼれます。

女性がプレゼントで望むシャンパンとして
一番に名が上がるのがクリスタルというのも納得!です。

特別な時に特別な人とこうしたシャンパンでグラスを傾けたいですねウィンク音符


クリスタル04

◎ 2004年ルイ ロデレール シャンパーニュ クリスタル ブリュット
 価格 19,500円(税込)


[商品CD]40489707 泡 750ml
[AOC]シャンパーニュ
[パーカー評価]97点  Wine Advocate #192 (2010-12-23)
2004 Cristal is 60% Pinot Noir and 40% Chardonnay.
This is Lot L033331E100008, disgorged January, 2010.
 Anticipated maturity: 2014-2034.



スタッフのテイスティングコメントです。試飲年月2013年2月13日(水)

中目
きめ細かい粒の小さい泡立ちがキラキラと弾くさまに加え、
洋ナシや甘く芳しい白い花の香りがエレガントに立ち上り、
爽やかな気分を演出してくれます。
フレッシュな洋ナシ、王林などの林檎などのジューシーな
果実感と繊細な酸味がバランス良く、爽やかな味わいで終始、
幸福感に酔いしれることができます。

近松
なんとなく、クリスタル…知りません。すいません。
細かい泡立ち柔らかく繊細なタッチが持ち味。
スタイリッシュなのに余韻にほんのちょっとだけ甘味が
感じられるところが憎らしい。イチゴは繊細さを殺して
しまうと思うので自分的には合わせたくない。

潤子
クリスタルって言葉の響と意味が、想像する味わいとも
あまりにもあっているシャンパンです。繊細で煌きしなやか、
とにかくあまりにも上品、たくさんの言葉とコメントが
いらない完成された1本。

高橋
優雅さと奥深さを感じさせるシャンパン。
泡はどこまでもきめ細やかで繊細。
一口ずつ、かみ締めるようにいただきました。

明人
何と上品で高貴なこと!
口当たりが優しく、バランスがとても良い上、
味わいが複雑で深味がある。この上なく素晴らしい。

佐藤
輝きのある美しい色調。フレッシュなフルーツの香りに続き、
まったりとした洋なしの甘い香り。口当たりがやわらかく、
果実味、酸とのバランスも品良くまとまっている。

橋爪
白い花、柑橘系の香味、繊細な泡立ちから、充分伝わってる
エレガントなニュアンス。若々しい酸に溢れていて、綺麗な
味わいに翻弄される。

吉田
豊かでかつ繊細。口当たりは滑らかで上品な味わい。
洋なし、ホワイトチョコ、バターのような風味が広がる。


クリス04ちょっと斜めに撮りすぎました目雫

サーモン、クスクス   クレームブリュレ
サーモンに巻かれたトマトの中にクスクスが目爽やかな一品音符
ココットの中身はクレームブリュレ状にしたクリーミーな味わいぺろり
サントゥールさんがこの日提供してくれたこのお料理達は、
どれもシャンパンにぴったり音符


12月、1月と目はまわるけど、首はまわらないしょんぼり雫って言うくらい、忙しかったので
私含め、スタッフ達にはとても嬉しいテイスティングでした手書きハート
コメントにも表れている・・・ゲンキンな私達ぽっ


今回のクリスタルは専用の美しい金色のボックス入り。
ギフトにもおススメのシャンパンです。

どなたか私にプレゼントしてください~お待ちしています~。
あ、駄目ですか、あはははぽっ


グランヴァン 松澤屋
中目 千明







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.02 16:18:16



© Rakuten Group, Inc.