【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.03.29
XML
カテゴリ:サッカー
みなさんは、どうおもわれますか?

たとえば、Jリーグの開幕戦で、福西の神の手ゴールがありました。

あれって、賞賛すべきプレーなんですか?それとも、真似しちゃいけないプレーなんですか??

そこんところはっきりさせてくれないと、子供に、何と教えていいのかもわからない。

サッカー通の友達なんかに聞くと、みんな一様に、「世界では普通のプレー。賞賛すべきプレーだろう。」といいます。
「悪いのは審判だ」と。

でもね、でもね、じゃあ、サッカーでは、「見つかったファウルだけがファウル」で、「見つからなかったファウルは、好プレー」ってことですか??

子供には、ドリブルの技術を教えるのと同様に、「審判の目を盗む技術も教えろ!」てことですか??

だとすると、実に、反教育的なスポーツ、ってことになりゃしませんか??

僕には、しっくりいかないんですよねぇ。

たとえば、ワールドカップで、ああいう「神の手ゴール」みたいなのが決勝点になったとして、日本人サポーターって、素直に喜ぶんでしょうか?

いや、熱狂的なサッカー通サポーターは喜ぶのかもしれませんが、大量に溢れるにわか素人ファンは、なんともいえない後味の悪ーーーい気分になるような気がします。

そもそも、審判が悪いというなら、あんな少ない人数で、22人の動き全部に目を光らせることができるわけないんだから、大きな試合では、審判の数、増やすべきでしょう!!?

そうしないのは、言いながらむずがゆくなりますが、「フェアプレー」が前提だからなのではないのですか??

サッカー通の人でも、そうでない人でも結構なので、誰か教えてください!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.30 01:05:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙一どん

仙一どん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rxwi4-6/ 俺…
 アクシオン@ 防衛戦争 >国際社会は一方的侵略戦争など、許すは…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >それをなんですか、あな…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >だったら、まず結構では…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >何の根拠も無く、人を馬…

© Rakuten Group, Inc.