【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.06.26
XML
カテゴリ:阪神
昨日の藤川球児。いつもにも増して、凄かった!

中でも、一番見ごたえがあったのが、チ○ポコ番長・清原を、ストレートで三振に斬ったシーン。

どっちにしろ、やつと球児じゃ、いまや、役者が、1枚も2枚も違います。

さて、そんな藤川の熱投も、結局勝利には結びつかず。

結果論ではあるが、&、今まで俺自身も揺れてはいたことだが、、、、

やはり、中継ぎ以降の配置を、そろそろ変えるべきときに来ている。と思う。

打たれたウイリアムスを責める気は毛頭無い。

それは、よくやってくれてるし、そういうこともあるのが野球だから。

ただ、現状、打たれる可能性が低い順に、藤川>久保田=ウイリアムス、、

なのなら、出てくる順番を逆にしないと、
藤川の無駄投げが、無意味に積み重なるだけ。。。

仮定論でしかないとはいえ、
昨日、先にウイリアムスが出ていれば、(負けたとはいえ)
藤川は、一日休めたわけで。

そういう意味では、中継ぎ衆の登板過多を減らす、まず効果的な策として、配置転換を、是非岡田監督に、求む!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いたところ、



藤川球児ファン♪さん
>否定するわけではないけど、球児は抑え向きではないかも。
>今の球児は、相手の勢いを止める大事な役目をしている。
>ウイリアムス、久保田には、絶対無理だ。
>個人的には、同じ意見だけど、役目的にみると球児に抑えはちょっと・・・
>今の位置だからあんだけ活躍してるんだとおもう。
>でも、抑えの球児もみたいけどね~~~

ーーーーーーーーーーー
というご意見を、頂きましたので、レスポンスの形をとって、さらに思うところを追記してみます。。。。。


そうなんですよねー。

正直、僕にも、迷いがあります。

「最後」よりも、「中盤」が大事な試合も多いですしね!!

ただ、昨日のような使い方をしていては、正直、球児の体が持たないのでは?と心配です。

これを解決するには、配置を転換するか、「勝っている展開でないと使わない」と決めるか、どっちかにはせめてしないと。。。。。

現状、オールスター前の、まだ貯金が10ある時期。

秋には、今よりもっと使い詰めなければならない勝負どころが、必ずきます。

そのときに、球児が、今の力を出せる状態でいられるのかどうか。。。不安です。

あと、私個人の考えでは、今の球児なら、抑えも十分務まると思います。
ただ、久保田、ウイリアムスのセットアップとなると、不安を残しますが、やはり、抑えよりは、まだ、セットアップに不安を残しているほうがいいと思います。

球児のおかげで、どちらに転ぶかわからない試合を、何試合も勝ちゲームにしてきました。

しかし、その分、球児の後が不安があるため、勝ちゲームが負けゲームになり、球児の投球が無駄投げになってしまった試合もあります。

逆に、ペナントレース終盤になると、「試す」こともままならないわけで、試してみるなら、今のうち、という気もしています。

せっかく今うまくいってるものを、試してダメになって、元に戻しても、元には戻らない、、、というのは、最悪の結末ですが、

今の球児なら、抑えをやらせても、絶対に応えてくれると思います。

今岡が、1番からクリーンアップへの打順変更、今年の五番への変更、いずれも不安がありましたが、確固たる力をつけていた現状では、何も心配していたようなことは起こりませんでした。

今の藤川も、そのレベルに達しているのではないか?と個人的には、見ています。
(もちろん、また、打者と投手でも全然違いますが。。)

まあ、でも、実際に試してみないと、わからないですね!
試すべきか、試さざるべきか。。。。僕は、一度試してみてほしい!!

しかし、それとは全く別の話。
スペンサーには、いい加減、嫌気がさしてきました。

アリアスをクビにしてとってる選手ですからねー。

アリアスがいたとき、彼は、4番としては、とても物足りなかった。

しかし、6番は適職で、6番のアリアスには、本当に、適性を感じたもの。

そのアリアスをやめさせて、今、困っているのは「6番」だというのですから、もう意味不明です!!

何度もいってますが、アリアス6番ファースト、シーツショート、セカンドを、藤本ー鳥谷ー関本で競わせる、、

だったら、どれだけ強力な打線だったことでしょう。。。。。

もったいない!いまや昔の、「たられば」話です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

と、またまた、今度は、阪神タイガース管理人さんから、コメントを頂いたので、返信がてら、追記!
ーーーーーーーーーーーーーーー

阪神タイガース管理人さん
>やっぱり抑えはハートの強い久保田でしょう。
>配置換えより根本的に、先発投手がしっかりしてくれないと、中継ぎはしんどいと思います。
-----

確かに、久保田は、本来、並のピッチャーよりは、ハートも強いでしょう。ただ、現状では、まだまだ力不足というのが、僕の見解です。

もちろん、素材的には、クローザーになり得る宝であり、そういう意味で、監督は、「育てる」という意図もあるのでしょうね!!

そして、仰るとおり、「まず先発」というのは、確かに!!

久保田、ウイリアムスにしても、並のチームの「勝ちパターンの投手」に比べたら、十分よくやっていますから。

先発は、、、せっかく井川がちょっと良化してきたら、今度は福原が。。。

「右の柱だ」「左の柱だ」と、甘やかしすぎるからああなるのでは??

ところで、今日の試合も、相変わらずダメなスペンサー。代わって出てきた桧山も、チャンスをつかめず。。。

桧山も、これだから、毎年毎年、レギュラーと認めてもらえないんです!
外野の一角をレギュラーとして与えるには。。。力不足、と思われてしまうんですね。。。

しっかし、これだけリードしてても、7回から杉山をチェンジか。。。?
疑問手です、正直いって。。。

PS-あと、TV中継で、アナウンサー、巨人の阿部のことを、「あべしんたろう」と口走ってたなー。。。(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.26 13:04:54
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙一どん

仙一どん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rxwi4-6/ 俺…
 アクシオン@ 防衛戦争 >国際社会は一方的侵略戦争など、許すは…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >それをなんですか、あな…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >だったら、まず結構では…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >何の根拠も無く、人を馬…

© Rakuten Group, Inc.