【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.01.20
XML
カテゴリ:政治、社会問題
率直にいうなら、NHKは必要だと思う。

なくても成立するが、あったほうが、個人的にはいいと思う。

よく、民放はどこのチャンネルを回しても同じ番組ばかり、、、という声が上がるが、商業ベースで視聴者に受け入れられる番組、となると、どうしても似通った商品が多くなるのは、ある意味必然でしょう。

たとえば、電化製品だって、そうだ。

大型テレビだって、DVDレコーダーだって、結局は、各社、似たような機能、価格、デザイン、そういったところに収束してくる。

ほんとは、各社の生産能力をもっと違った機能の充実に投入すれば、全然違った製品が出来上がるかもしれなくても、

商業ベースで、「どういう機能、どういう製品が、お客に受け入れられるか?」がある程度周知されてくると、当然、各社とも、「売れる機能、売れる製品」を重点的に充実させる。

言ってみれば、視聴料を取らず、全てをCMに依存している以上、視聴率を気にせざるを得ないし、視聴率を気にすれば、おのずとこういう番組作りにならざるを得ない、のが、民放の宿命。

では、翻ってNHKはどうか?

これまで、NHKだけが、治外法権的に、この呪縛から自由であった。

そして、数年前までのNHKは、まさに、この特権を生かして、市民の支持を十分に得てきたのではないだろうか?

視聴率こそ取れなくても、質の高い番組がNHKにはある、そういう認識が、世間一般にあった。

この信頼が揺らいだのは、まあ、細かいことをいえばいろいろあるが、端的にいうと、二つの大きな事件、事例によってだ。

一つ目が、元紅白プロデューサーによる、キックバック方式の金儲け、不祥事。

二つ目が、ご存知、安部、中川による政治圧力に屈したのではないか?との疑惑。

結局、NHKとは、視聴者から有無を言わせず受信料をかっぱぐわけで、

そんなものが制度として成立、機能するためには、何をおいても、視聴者の「信用」が第一だったはずなのだが、

この二つの大事例で、その「信用」が大きく揺らいだ。

一つ目は、言語道断。

一説には、プロデューサーは、大物芸能人を自らの番組に出演、キープさせるために多額の交際費を必要とし、その捻出のために不正を働いたともされているが、

本末転倒甚だしい!

NHKは、視聴率ではなく、「視聴質」で勝負しているからこそ、安易な人気芸能人起用などは、求められないはずなのに、

この本質を、プロデューサー(もしくは圧力となった周囲?)が、すっかり失念していたということなんでしょう。

二つ目も、言語道断。

視聴者からの厳しい消費行動選択の荒波にさらされないNHKだからこそ、信用「命」なはず。

その信用を保持するためには、文字通り、「李下に冠を正さない」清廉潔白な態度が求められるはず、、、なんだが、

いかにも「怪しい」行動をとってしまった。これは、事実がどうであれ、「怪しい」時点でアウト!

「信用」というのは、そういうものである。

ホリエモンの問題でもよく話題にあがる、「グレーゾーンか黒か?」

ルールに基づいてならば、グレーゾーンはアウトでは必ずしもないかもしれないが、

NHKのように、「ルール」というよりは、「信用」を基盤にしているところにとっては、グレーでもアウト!

そのことを、当時の経営者はじめ、よくわかっていなかったようで、実際その後、信用は、失墜、受信料収入が激減したのも、周知の事実。

ただ、すっかり落ちるところまで落ちた今だからこそ言いたいが、私は、NHKは、現状のシステムをほぼ踏襲する形で、残るべきだと思う。

今一度反省に立ち返って、質の高い、視聴率は取れない番組作りに、まい進すればいいのである。

その姿勢が、民放にも刺激を与え、時折とはいえ、民放においても、そういった精神の番組を生まれさせるし、

これは、結果としては、日本のテレビ番組の、多様性、高品質に、必ず寄与するはず。

また、民放の金太郎飴的番組作りに飽き飽きとした「高品質の視聴者」にも、必ず支持してもらえるはず。

NHKは、長らくの信用に、あぐらをかきすぎた。が、今一度再生することは、可能だと思うし、日本のために、そうあるべきだと思う。

よく、BBCは英国で信頼感十分なのに、なぜNHKは違うのか?なんて話を聞きますが、私から見れば、NHKだって、数年前には、十分な信頼を得ていた。

ただ、NHKの体質にも問題があって起こった二つの大きな不祥事。こういったちょっとしたことで、信用は100から0になったってことでしょ?

BBCとの違いは、、、、BBCにはそういった悪い土壌がないのか、もしくはまだ出ていないだけなのか、そこは知りませんが、そこだけでしょうな。

ただ、そこだけというには、あまりにも大きな違い、なんだろうけど。。。

でも、NHKは今も、良い番組をたくさん作っているし、潜在能力としては、きっとやり直せる、と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.20 11:30:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙一どん

仙一どん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rxwi4-6/ 俺…
 アクシオン@ 防衛戦争 >国際社会は一方的侵略戦争など、許すは…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >それをなんですか、あな…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >だったら、まず結構では…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >何の根拠も無く、人を馬…

© Rakuten Group, Inc.