【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.02.21
XML
カテゴリ:政治、社会問題
昨日に引き続きこの問題。

メールの真贋に関しては、状況証拠が出揃ってきた状態では、
かなり、「偽メール」である可能性が高まってきたなと。

明日の党首討論で、前原がどう出てくるかで、
民主に最後の逆転のチャンスは残されているが、

冷静に見ると、かなり、民主の敗色濃厚と見る。

民主及び永田議員は、この問題に関しては、
真偽を明らかにした上で、けじめをつけるべきだろう。

明日、前原代表が、援護できるような有力情報を
出せないなら、

はやめに、真偽を確認して、認めるべきところは認め、
謝るべきところは謝ったほうが、傷が浅くすむだろう。

振り上げた拳だから降ろせない、では、
取り返しのつかないことにもなりかねない。

一番ほっとしているのは、鳩山かもね。

同じように、あいまい発言を随分攻め立てられていたが、
全く話題にも上らなくなった。

さて、それ以外の論点に関しては。。。。

・口座番号を出すために、民主が言うように、国政調査の発動を担保する必要があるか?

俺は、ないと思う。

ここまで大きな問題になっている以上、民主は、そういった条件はなしに、口座番号を出すべきだと思う。

・自民は、どうすべきか?

現状では、懸案のメールは、怪文書の域を出ない。
だから、理屈上では、自民は、放置しておけばいい、ということになるだろう。

ただ、国民の多くの意見は、私の感触では、「メールは偽っぽい。だが、武部とホリエモンの蜜月は怪しい」というものでもある。

ここは、もし、完全に潔白ならば、国政調査の発動の有無にこだわらず、積極的な情報開示、潔白情報の開示をしたほうが、自民には利する理屈になる。

ただ、もし完全に潔白でないならば、ここは、「筋がある」ということを逆手にとって、現状のように、突っぱねることが、得策だろう。

現状、自民がとっているのはそういう戦法で、私などからすると、「やっぱり、メールの真偽は別として、武部と堀江は、怪しいのかな?」という気もしているが、

今のところ、メールの真偽に国民の目は向いているので、この戦法が正解、ということなのだろう。

民主としては、誤りを認めるところはさっさと認めて、「それはさておき。。。。」という方策に転換したほうが、ベターだと思う。

今もテレビで山本一太が言ってたが、「前原は、潔い性格だから、永田のはしごは外さないだろう」と。

ただ、民主全体のことを考えれば、もし永田がきちんと裏をとっていなかったのなら、ここは、はしごを外すことが、党としての英断になるとすら思う次第。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.21 12:56:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙一どん

仙一どん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rxwi4-6/ 俺…
 アクシオン@ 防衛戦争 >国際社会は一方的侵略戦争など、許すは…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >それをなんですか、あな…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >だったら、まず結構では…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >何の根拠も無く、人を馬…

© Rakuten Group, Inc.