121054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

欧州ブログ

PR

楽天プロフィール


エレナ17さん

ヨーロッパ 映画 旅行

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
映画鑑賞   

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

お知らせ: ブログの更新は週に2・3回を目安としています。大幅な遅れがある時にはこちらでお知らせさせていただきます。


風と共に去りぬ220.jpg
人気ブログランキング


世界の国からご訪問有難うございます。 Flag Counter

           

             

2017.06.06
XML
先日届いた一枚の絵葉書、モスクワからのものでした。
え~と、特に親しい友人がいる国ではないのですが、と思って
裏側の差出人の名前を見て、あ!と思いました。



アニーシャさん。
3月のモスクワへの旅で、急遽私の通訳係になってくれたロシ
ア人女性、若い美人さんです。
何よりも優しく、人当たりの良いふんわりキャラの女性に案内
された思い出深い一日となりました。

その時の旅はこちらに:さよならモスクワ!(続)

いつかドイツにも来てね、といって渡した私の住所を頼りに
送ってくれた絵葉書です。
内容は、あの時はとっても楽しい一日でした、元気にしていま
すよ。ロシアから出るのはなかなか大変ですが、先月結婚をし
て今やっと落ち着いたところです、というもの。
そうそう、婚約者がいることはあの時に聞いていました。
今度は私が案内役ねなどといっていましたが、やはり、ロシア
の人が国外へ出るのは色々と難しいようです。
そんな訳で、とっても良い方との一日だけのお付き合い、とい
うよりも、お世話になっただけで別れてしまいました。
もう会えないのかなと思うと、一抹のさみしさを覚えたりもし
ますが、とりあえずは祝福のカードを送ろうと思います。
花嫁になったアニーシャさんへ。
同じロシアの作曲家・ショスタコーヴィチの「ワルツ第2番」
(セカンドワルツ)を、と思って下にお借りした動画を載せ
ました。
実は、このブログでは二度目の登場になるこの曲。
以前、アンドレ・リュウのバイオリン演奏のものを載せたこと
があります。
  *アラン・ドロンとC.カルディナ―レが輝く『山猫』

なぜこの曲にこだわるかといいますと、ドイツでは結婚式に花
嫁と花婿がワルツを披露する慣習があります。最近ではすたれ
てきてもいますが。
で、その時に選ばれる人気ナンバーのトップ3に入るワルツ曲
がこれなんですね。
モスクワの光景や、オリンピックのロシア選手たちの活躍を併
せて編集した動画がyoutubeにありましたのでお借りしました。
アニーシャさん、お幸せに!









ランキングに参加中です。クリックをどうぞ宜しく!  
      
      にほんブログ村






最終更新日  2017.06.06 03:58:38
[外国・異文化での生活] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.