031328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカでの日々

アメリカでの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

greenpi

greenpi

カレンダー

お気に入りブログ

国際結婚した私 naked fishさん
NOUNOURS NOYEの日常 ミキ・オ・レさん
花音の奥さま生活日記 花音*kanonnさん

コメント新着

モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
greenpi@ Re[1]:時計を直しに出かけたついでに・・・(06/12) ♪naked fishさん お久しぶりです。夏休み…
naked fish@ Re:時計を直しに出かけたついでに・・・(06/12) こんにちは、お久しぶりです。ウサギちゃ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月10日
XML
最近はちょっとネタなし気味の日常(見逃してるのか!?)で
あまりにも日記が少ないので、今日はこないだの話を載せる事にしました(^^)
はい、今年一発目の初笑い!いやっ初大爆笑ものです!

この街に引っ越してから二人にはお気に入りのファーストフードスタイルの
メキシカンフードがあります。

いつも頼むのはブリトー(ライス・豆・野菜・肉・チーズ・サルサ・
コーン・サワークリーム・グワカモレ等を自分で入れたいものだけ
チョイスしてコーン材料で出来たクレープ状の生地トルティーヤで
包む)
を買って帰って、家で二人で食べてたんです。

美味しいし、すっごいボリュームで私達は大体、二人でシェアで
量的には十分です。しかも安いので嬉しい♪

そしていつもオーダーの時に豆を白豆か黒豆のどちらかを選べる
んですが、私はいつも何故か黒豆を選んでたんです。

別々にオーダーする時はカルちゃんはい~っつも白豆。
なので今日はシェアで初めて白豆を選択。

食べながら、ふと思って聞いてみた。
「何でいっつも白豆なん?」

するとカルちゃんの答えは
「プエルトリコの人は黒豆は食べないから。」
因みにカルちゃんはプエルトリコ系アメリカ人です。

「って、こないだフロリダでママさん作ってたやん!」
って突っ込んだら・・・。

「あれは茶豆だよ。黒豆と違う。」
と返事が返ってきた。
(正確にはブラウンビーズとブラックビーンズって言ってるんですが・・・
“茶豆”って(^m^)プッ自分で書いてるのに笑ってしまった(^^; )


えぇ~!? いつも私が食べてる黒豆とそんなに色かわんないんですけど!?」
はい。私も勉強不足でまだまだその辺の違いなんかは分かりませんが
自分の事を棚に上げて今日は進めていきますのでご了承ください(^^;

「いや、調理する前だと大分違うのでわかる。」
らしい・・・。

「じゃぁ小豆は茶色だから食べれるよね~ 。」
と私が言ったら、普通に・・・

「小豆は甘すぎる食べない。」
と真面目な顔して帰ってきた。

え!?えぇ~!?今、小豆は甘いからって言いましたか!?」

うん。だって砂糖入ってるのかって位甘いでしょ。
あれは普通の食材としては使えないよね。デザート専用だよね。」
とカルちゃん。

「・・・。」
で、その後は私は大爆笑(><)

カルちゃん、ず~っと小豆って善ざいとか餡子だとはわかってたけど
あの甘さは自然のものだと思ってたらしい・・・(^^;

お店で甘さ違うだろ!?
きっとそこまで考えて無くって“産地の違~い”で流してたのかな?

で、ひとつ疑問ができて聞いてみた。
「赤飯って小豆使うって知ってた?」

え!?あれ、同じ豆なの!?
との、思ってた通りのお答えでした(^^;

しかしな~。アメリカのスーパーでも普通にメキシカンセクションに茹でる前の小豆
売ってるだけどなぁ・・・。きっとあれも小豆だとはおもってないんだろうなぁ(^^;

今度、スーパーで見せてみようかな・・・。
まさか小豆自体、甘く柔らかく煮てあるものが原型だとは思ってないですよね!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月11日 03時05分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[カルちゃんショック!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X