171428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.26
XML
カテゴリ:リユース

こんにちは!うっきーです。ぺろり

 

毎日寒いですね。北国ダッシュで生まれ育ったうっきーですが、子供の頃「寒いよー号泣
というと、決まって「冬は寒いから冬なの。北国の子なんだから毎日毎日
寒い寒いと文句を言わない!!怒ってる」と母に怒られたのを思い出します。。。ぽっ

 

そんな冬らしいお天気が続く今日この頃ですが、うっきーは更に寒いお隣の国、
韓国のソウルに行って来ました。ソウルの最高気温はなんと-10℃!びっくり風が吹くと
体感温度は-20℃近くになるので、外気にさらされている皮膚、特に顔が痛い~っしょんぼり

 

さて。
韓国料理店に行くと出てくる銀色のお箸。昔、宮廷で毒殺どくろが横行した頃、毒に触
れると変色する性質を持つ銀のお箸を使って毒殺を察知したショックのが始まりで、それ
が習慣化してみんなが普通に銀(今はステンレスを使った銀色)のお箸を使うよ
うになった、というのを韓国人のガイドさんに聞いたことがあります。
ということで、韓国料理といえばこの銀色のお箸がトレードマーク、どこに行っ
ても銀色のお箸が出てきますが、実はれっきとしたエコ製品なんです~。

 

韓国では環境への配慮を目的に1992年12月から「資源の節約及び資源再活用促進
に関する法律
」が施行されていて、割り箸や紙コップなどの使い捨て製品を飲食
店で使用することが法律で原則禁止されています。どんな高級店に行っても、
どんなB級グルメ店に行っても出てくるあの銀色のお箸には、そんな文化的な背景

以外にも、立派にエコな一面があったのですね~。ウィンクまた韓国では、使い捨ての
歯ブラシをホテルのお部屋にアメニティとして備え付けるのも違法なのです!
国をあげてのエコへの取り組み、日本でも真似したいですね!!

 

極寒のソウルで頭から風邪をひきそうになりながら、思いがけずエコに出会って、
感動したうっきーでした。うっきーもMy箸を持っているので、ちゃんと持ち歩こうっと!!

 

ではアンニョン!ウィンク(またね~)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.26 18:18:18


© Rakuten Group, Inc.