759417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 造り手としての情熱!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.20
XML

いつも機密と断熱はかなり良いです!くらいの話しか
お客様にしないのですが、機密断熱のレベルが今に至
った経緯と僕の拘りを少しお話いたします。

(僕個人の考えと見解ですがご迷惑が掛かるといけな
いので製品名は伏せさせて頂きます。)


12~13年前当時はグラスウールを使用していました。
通常の在来工法に比べ2x4工法の方が合板がある分
家としては暖かったのですが、やはりもっときちっと
した本当に暖かい家にしたくて良い断熱材がないか探
していた所、新しく出てきた「○○○○○」と言う断熱
システムを見つけました。


断熱性能は素晴らしく高く、燃えない、黒煙が出ない、
湿気を吸わない、人体に無害、さらに成分を公表して
いる、などなど、当時きずいたただ1つ欠点は「金額が
高い」こと、でも「断熱としてこれは凄い!」のは間違
いない。一般的な大きさの家1棟で60万~70万予算が上が
りましたが、施主さんに負担させず何とか自分達で吸収
することを決め採用することに。


実際に体で感じるほど変わるのか?と心配でしたが、完成
物件に入って見た所、全然ちがう!「差は歴然」


そしてこの断熱材を使用して何棟か過ぎたころに断熱業者
さんから「一度気密測定してみませんか?」と言われて
ちょうど完成した物件があったので測定することに。


ただ気密測定する予定もなかったので気密を全く意識せず
完成した物件です。
それを測定業者さんにお話した所、C値が「1.5~2cm2/m2」
いけば凄い方とのことで家自体の施工が悪いと測定出来ない
場合も良くあるとのことでした。


いったい自分達が建てた家はどの位の性能が出るのか?
ドキドキしながら測定開始!合わせて漏気(空気が漏れてる
場所)をチェック、やはり何も気密工事をしてないので
各コンセント部から漏気してました。


しかし!測定値が出てビックリ!!C値「0.8cm2/m2」!
測定業者さんの最初の言葉が「何か気密工事してるでしょ?」
本当に何もしてません!今まで通りのG&Hの通常の施工
です。


12~13年前の当時だと他社だとかなり綿密な気密工事して
「1.0cm2/m2」を切るのがやっとだとのこと。
何もせずこの数値が出ると言うことは相当に施工が細かい
所まで丁寧にしていると言われました。


自分ではかなり丁寧な施工をしているつもりでいましたが
「他社と比較してG&Hの施工はどうなのか?」は解りま
せんでしたが、他社と比較しても自分達は丁寧な仕事を
していることが数値でも証明されて凄く嬉しかったのを
おもいだします。


そしてここから気密への意識も高まり全棟気密測定も開始
し今では全て「0.3cm2/m2」以下で0.2~0.5の間であれば
数値をコントロール出来るまでになりました。

つい先日測定した風景

P1030247.jpg

今回の鶴ヶ島市のこの物件も「0.25cm2/m2」でした。
気になる方は測定結果報告書もお見せします。


始めて気密測定したころから少したって「この断熱材」の
製品としての問題か施工の問題かは解りませんが、問題が
浮上!エアポケット(断熱材製品内部に空気の塊や層)が
が頻繁に発生してきたのとスタッド(柱)との間に縮による
隙間が出来る様になってました。


毎回チェックしては再施工で直してはもらっていましたが
どうしても1回できちんといく様に改善出来ずにいたので、
断熱気密が専門でとても詳しい方が知り合いでいたので、
相談した所、アイシネンは発砲速度が速過ぎる為に施工も
難しく吹きつけする人の腕でも変わるし本当に細かい部分
まで入っていかないのと、そして二度吹きが出来ないこと
とパンが膨らんだのと一緒で一気に膨らんだあとに若干の
縮がでるとのことでした。


これらのことをこの断熱材メーカーに話て何とか改善出来な
いかとお話しましたがあまり良い返事がこなかったので、泣
く泣く違う断熱材を探すことに。


そしてまた前の方に相談した所、発砲速度が遅くて成分も
公表しているいいのがあると聞き内容を確認した所、これな
ら今までの断熱と性能も内容もそんなに変わらない。
試しに壁と同じ構造の箱を造って試し吹きしカットしてみた
所、本当に細かい細部まで入り込んでいるしジワジワとゆっ
くり膨らむので吹き手が厚さの調整もしやすい。
交渉の後、価格も今まで使用していた物より2割位安く出来る
様になり使用を決定。現在もこの断熱を使用しております。


断熱施工後風景

P1030250.jpg


G&Hでは厚さもスタッドほぼいっぱいまで厚くいれます。
他の安い水発砲系の硬質ウレタン吹きとは全く違います。

他社の施工写真と見比べて頂ければ一目瞭然だと思います。

見えない部分まできちんとする。施主様が気が付かない、
解らない部分まで僕達は拘る。僕達を信用信頼して任せて
頂いてる訳だからこれは当たり前なことだと思っている。
こんな細かいことまでお客様に話したことないのですが
実際G&Hで建築し住んでいる方がこれを見たらさらに
安心されるのではないでしょうか。


僕自身、もともと職人と言うこともあり、あまり営業は得意
ではないですし自分達で造るのでオーバートークも絶対にし
たくない、実際に取り組んでいることをおおまかにお話する
程度しか僕には出来ませんが、きちんとした工事をしてお客
様の立場に立って誠意をもって対応し毎回自分家だと思って
取り組ませて頂いてます。


そうすることで実際に建てた家が語ってくれるしG&Hで建て
られたオーナー様方がありのままを語ってくれる。

このスタンスをずっと変えずに守っていきたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.20 11:09:47
コメント(4) | コメントを書く
[建築に対する考えや取組について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Green3849

Green3849

Calendar

Favorite Blog

スローライフしまし… ちかりん911さん
Taka-sブログ taka-s2026さん
welcome to my page … green&aさん
ブレイクしてます!… パッソル0906さん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん

Comments

グリーン☆アロー@ Re:大工道具も発展しています☆(02/21) 栗原さん。。。 ご無沙汰して居ります。 …
グリーン☆アロー@ Re[1]:傷が付きにくく目立たないグリーンアンドハウスのオーク材!(02/10) バンビさんへ コメントを頂き有難いです。…
バンビ@ Re:傷が付きにくく目立たないグリーンアンドハウスのオーク材!(02/10) いつもお世話になってます。 グリーン☆ア…
モッチー@ Re[1]:一級左官技能士さんによる左官工事中です(02/06) うてちんさんへ 写真の部分はモルタル造…
グリーン☆アロー@ Re[2]:可愛い女性らしいお家♪内覧会にお越しください!(02/12) サトちゃんへ 了解です~。 当方、家を建…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.
X