花キリン「八福神」が咲いていました。(+マメルリハ)
こんにちは!編集者Aです。さっき気が付いたんですが、ここ最近のブログの内容が「サルサ・デ・ウマイ」と「フィンガーライム」と「マメルリハ」ばっかりになっていました。もう店長の種インタビューをいつからやっていないんだ!ってことと、個人の栽培日記じゃないか!ということと、種でも苗でもない、鳥じゃないか!ということに気が付きました。もう少し店長にインタビューできる時間ができたら、ちゃんと種ブログを投稿しますのでもうしばらくお待ちください。大変申し訳ないですでも、今回は久しぶりにお店のハウスに行って「☆デポ散歩☆」らしい画像を撮ってきましたよやっぱりちゃんとお店の事を記事にしないといけませんよねグリーンデポのお店の散歩で「☆デポ散歩☆」ですからね・・でも結局、後半には暴君マメルリハの画像がございます一応、店長公認のグリーンデポのマスコットキャラクターですから。彼も仕事しないと鳥好きさん、良かったら見ていってくださいね 今日、編集者Aが画像を撮ってきたのは・・ こちら、花キリン「八福神」です。 淡いピンクと白の2種類が咲いていました。 高さが40cmぐらいある、結構大きい樹なのでお値段が・・。 と思いましたが、思ったより安かった・・ 説明を見ると「当園だけのオリジナル商品」と書いてありました。どのような違いがあるのか少し調べたら、一般的な花キリンよりお花が大きいと書いてありました。 お花はふんわりしていて可愛いですが、立派な棘があるのでご注意を。上の画像に写っていますが、「八福神」の商品説明のタグの右上に白い文字で「縁起物」「魔除け」って書いてありますね。ふんわりした淡いお花と立派な棘、そして「縁起物」。「八福神」って、なかなか個性的なお花ですね さて、種も野菜作りも全く関係ない、今日の我が家の暴君マメルリハのコーナーです小鳥を見て癒されてくださいね・・いや、癒されはしないか、中身は暴君だし。 まずはこちら。違います違います、大丈夫ですホラーでも、虐待でも、頭だけでもないです。 うちの暴君は、こうやって手で軽~く包んでもらうのが好きなんです。上の画像を見ると、小さいピンクの足で指をつかんでいます。手のひらに乗った時にそ~っと包むとこういう状態になるんですよね。つかまるところがあって、手のひらの温度が暖かいから、どうやらこの状態が好きみたいですよ。 リラックスして羽繕いもしちゃいます。手のひらでリラックスしたり、指の間を行ったり来たりして遊んだり、小鳥が自由に楽しんでいる姿ってとても微笑ましい・・のですが、油断してると私の羽繕いまでしてくれるんですよ。え?人間への羽繕いって?指についているゴミを取り除いてくれる(ささくれを容赦なく引っ張る)とか、指の先についている異物を取り除いてくれる(私の爪を嘴ではがそうとする)とか。そう、きっとこれは飼い主への愛情表現なんだ・・・たぶん。私の事、嫌いってわけじゃないはず・・・たぶん。他のお家の良い子のマメたちはどうなんだろう。うちだけ?個人差?すごく気になる・・それでは、また ↓こちらは当店トップページです。家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、他にもたくさんの種を取り揃えております。