|
テーマ:家庭菜園(62182)
こんにちは!編集者Aです。
今日も編集者Aの個人的なブログでございます 毎日毎日、お店のブログを勝手に使ってすみません。 でも、今日のブログはお店の商品の事だから許されるかな お時間がある方、よろしければ見てあげてくださいね 今日、編集者Aがお勧めしたいのはアスパラなんです。 こちらは「スーパージャンボ」。 春に植えたら、その年の秋には収穫できます。 ![]() ![]() 今年は収穫できませんが、来年の春ごろから収穫できます。 ![]() 手で持ってみるとこんな感じです。 ![]() ![]() 春に植えてその年の秋に収穫したいなら「スーパージャンボ」、 収穫は来年の春になってしまうけど、お手頃価格なのは「バイトル 2L」ですね。 で、ここから編集者Aのお庭のアスパラをご紹介。 今年初めての芽が出てきました。 ![]() 芽がだいぶ伸びました。20~30cmぐらいだったでしょうか。 今回出てきた芽 ![]() ちょっと写真の撮り方の角度が悪くてすみません。 だいぶ大きくなっておそらく60cmぐらいになりました。 ![]() このまま今、写真に写っている成長した芽は食べずに育てていきますが、この後からもたくさん芽が出てきそうなので、そちらは美味しくいただこうかと思います 我が家のアスパラたちは全部で3株あるんですけど、全部、ここグリーンデポのお店から買ったものです。 はっきり覚えていないんですけど、たしか8年前に大きい株を1つ、7年前に追加で小さい株を2つ買ったんだと思います。 たま~に肥料をあげることと、倒れそうになったら支柱を設置したりしますが、ほとんどほったらかしで、本当に楽です それなのに、こんなに長い間、新鮮なアスパラを食べられるんだからかなりお得 病気も気にしたことがないし、よくカマキリが遊びに来てるぐらいかな・・。 芽が成長して1mぐらいの木になると、フワフワサラサラ揺れていてかわいいです。 我が家は風当たりが強いので強風で木が倒れることがありますが、多少なら気が付くと勝手に真っすぐになおっています もし、倒れたままなら根元からバチっとハサミで切っちゃいますが、全く問題ないですね。 地植えなのでお水もほどほどにあげているぐらいですね。 真冬も、いすみ市は寒くてもマイナス2度ぐらいにしかならないので寒さ対策は特にしていません。 アスパラが埋まっている上の部分に霜が降りていてもほったらかしです。 こんなひどい手抜きな栽培をしていても、もう7~8年間頑張ってくれています。(決して真似はしないでくださいね きっと丁寧にマニュアル通りにきちんと育てたら、もっといい株になってくれるかもしれませんよ。 というわけで、アスパラ、とってもおすすめです それでは、また ↓こちらは当店トップページです。 家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、 他にもたくさんの種を取り揃えております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年04月08日 13時50分04秒
[☆デポ散歩☆ ~編集者Aが店舗の様子をお届け~] カテゴリの最新記事
|