|
テーマ:家庭菜園(62182)
こんにちは!編集者Aです。
今日も編集者Aの個人的なブログになっております。 4月8日に種まきをしたトウガラシ(ハラペーニョ)サルサ・デ・ウマイの栽培記録No.4になります。 今回も特に参考になることはなく個人的な栽培記録になっておりますので、お時間のある方、ご覧になってくださいね さて、今回はどういった変化があったかというと・・ 左下の方 赤で丸く囲った部分です。 ![]() ![]() 前回の「栽培記録No.3」の記事で「なかなか発芽しない3粒を掘り返し、そのうちの1つが発芽したかもしれない。小さくて確認できないがおそらく芽だと思う」と書きました。 その時は薄緑色に見えている部分が本当に小さすぎて、おそらく2㎜ぐらいしか土から出ていない状態でしたので、あまり触ったりして枯れてしまうのが心配で確認ができませんでした 画像を見るとまだグニャっと曲がったままですが、双葉と思われるものが見えています。 確かに発芽していますね これで10粒のうち8粒は発芽したことになります。 本当は「芽が出ていないものを掘り返してしまう」ってダメなのかもしれませんが、今回は何とかなったみたいです それにしても、こんなに時期がずれて発芽することってあるんですね。 種も人間と同じで個人差(個体差?)があるんですね。 この「のんびり屋さん」の芽も元気に育ってくれるように、気を付けて育てていこうと思います。 それでは、また ↓こちらは当店トップページです。 家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、 他にもたくさんの種を取り揃えております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月04日 14時03分55秒
[☆デポ散歩☆ ~編集者Aが店舗の様子をお届け~] カテゴリの最新記事
|