|
テーマ:家庭菜園(62227)
こんにちは!編集者Aです。
今日も編集者Aの個人的なブログになっております。 4月8日に種まきをしたトウガラシ(ハラペーニョ)サルサ・デ・ウマイの栽培記録No.5になります。 今回も栽培記録とは全く関係ない、編集者Aの家の暴君マメルリハの画像が後半にございます。 小鳥好きさん、ご覧になってくださいね さて、今回はどういった変化があったかというと・・ 赤で丸く囲った部分です。 ![]() ![]() 赤い丸で囲ってあるのが後から発芽した芽です。 前回のブログの画像では発芽したばかりで芽がグニャっと曲がっていたし、あまり見えませんが土に近い茎の下の方が少し曲がっているので心配だったのですが、無事に双葉が開きました あれだけ発芽のタイミングがずれていたし、形も気になるところがありましたが、何とかなるものですね。 それと、先に育っている7本は本葉もしっかり開きました。 とくに異常はないようで元気に育っています。 ただ、画像でもお気づきの通り、育てている場所が室内なんですよね。 編集者Aの家はとても風当たりが強いので、こんなに小さいうちに外に出しておくと風でみんな倒れちゃうんですよ なのでもう少し大きくなって、支柱を添えれば外でも倒れないぐらいになるまで、もう少しお部屋の中で育てようと思います。 こういう育て方だと、ひ弱な苗になっちゃうのかな 室内メインで育てた場合、苗はどうなるのかもよく観察していきたいと思います。 さて、種も野菜作りも全く関係ない、今日の我が家の暴君マメルリハのコーナーです お時間のある鳥好きさん、見ていってくださいね うちのマメルリハは、飼い主が暇さえあれば部屋の中に放鳥しております。 「放鳥」っていうと部屋の中をパタパタと自由自在に飛んでいる鳥をイメージしませんか? カーテンの上にとまって上から見下ろしていたり、止まり木に乗っている子とか、部屋の上の方にいるのを想像しませんか? うちのはほぼ歩きなんですよ、そこら辺の床を歩いています または飼い主にくっついているか、テーブルでムシャムシャしています。 食べながら移動するからあちこち食べかすだらけ ![]() ![]() 以前マメルリハを飼っている方のブログで、お部屋の中を飛んでいるとても素敵なマメルリハの写真を見たことがあるんですけど、うちのはほとんど徒歩とクライミングだからな・・。 私も優雅に飛んでいる鳥の写真をとってみたいです ![]() さて、もうすぐお仕事終了のお時間。 小鳥が待っているので帰らなくちゃ。 ちなみに玄関に入ると「コッチ、コッチ、オイデ」って私の事を呼ぶんですよ。 それを聞いちゃうと仕事の疲れも吹き飛びます でも私の笑い声を真似するのはやめてくれ、なんか不気味 それでは、また ↓こちらは当店トップページです。 家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、 他にもたくさんの種を取り揃えております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月08日 14時16分20秒
[☆デポ散歩☆ ~編集者Aが店舗の様子をお届け~] カテゴリの最新記事
|