021351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンデポ すずき店長のブログ

グリーンデポ すずき店長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

すずき店長

すずき店長

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026年05月15日
XML
こんにちは!編集者Aです。

今日は、先日(2026年5月12日)に​「森のキャビア 「フィンガーライム」をご存じですか?」​というブログを投稿しました。

でもこの記事は「フィンガーライム」って名前があまり知られていないので、あんまり見てくれる方がいないんじゃないかなって思っていたんですわからん

ところが、思った以上に見てくれる方が多くて結構おどろいていますし、「フィンガーライム仲間」がたくさんいらっしゃった事にとっても喜んでおります目がハート

今回はフィンガーライムのその後の様子をお届けいたします。



それと、今回も栽培記録とは全く関係ない編集者Aの家の暴君マメルリハの画像が後半にございますので、小鳥好きなお時間のある方、ご覧になってくださいねスマイル



 四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


前回のブログに4月25日(土)の編集者Aの家の「フィンガーライム」レッドシャンパンの画像があります。
※ブログ内で4月28日と書いてしまいましたが、正しくは4月25日でした。すみません、間違えていました失敗


その画像では、ほとんど枝と棘しかない、ちょっと心配な状態だったんです雫

 
下矢印 こんな状態でした。



それから18日後の5月13日(水)の状態は・・

 
下矢印 結構、変わりましたよグッド



 下矢印 赤い丸で囲んであるところは、つい2~3日前にでたばかりの枝です。青い丸で囲んであるところは、今年出たばかりの新しい枝が1週間ぐらいたったものです。


前回の記事で「小さな赤い粒」と書いていたものは、赤い丸で囲んだ中にある「新しい葉」だったようですね。
フィンガーライムの新しい葉って、初めは少~し赤いんですよ。
だから初めて見たときは「え?病気なのかな?」って心配しました。

それがどんどん伸びると青い丸で囲んだところのようにほぼ緑色になるんですね。
こうやって次々に新しい枝と葉が増えています。

今ではだいぶ賑やかな葉ぶりになり、安心して育てていますスマイル



  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


※ここから下はあくまで編集者Aの個人的な考察になりますのでご了承ください。

最初は枝と棘しかなくて「このまま枯れちゃったらどうしよう。どうしたら葉がでてくるんだろう?」と思い、フィンガーライムを育てている専門の方の動画をたくさん見て調べましたパソコン

それでなんとな~く気が付いたんですが、どの方も冬の温度対策をキッチリされていたので、もしかしたら温度が原因なのかな?ってひらめき

動画の方々の防寒対策にもそれぞれ違いがあり、ハウスに暖房をつけたり、室内で育てている方は緑色の葉がついたままでしたが、ハウスの中だけど特別に暖房をつけていないという方は葉が結構落ちていたような気がします。
枯れてしまうことはないけれど、ある程度の暖かさがないと葉が落ちてしまうのでしょうかわからん


フィンガーライムは種類によって、どれくらいの寒さに耐えられるのか違いがあります。
私が育てているレッドシャンパンは耐寒性が弱いそうなので、寒さのせいで葉が落ちてしまったのかな?と思いました。



たしかお店から買ってきたのが4月上旬で、すでに葉が少なかったのですが、その後も数枚ヒラヒラと葉が落ちて心配していましたショック
4月中はあまり大きな成長の変化は見られませんでした。

でも、5月に入って温度が上がってくると上の画像のように新しい枝や葉があちこちから出てくるようになりました。



買ってきた4月上旬から現在の5月下旬まで置き場所や肥料、水の量など基本的な環境の変化はなく、あえて変わったといえば気温ぐらいではないかと考えています。

寒くなると葉が落ちて、暖かくなれば成長するって感じでしょうか。

結局、あれこれ心配して調べているうちに、棘と枝しかなかった樹は暖かくなってきたので勝手に元気になっていましたグッド
私の心配や苦労は・・泣き笑い

以上、編集者Aの素人なりのあてにならない考察でしたうっしっし



  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉



さて、種も野菜作りも全く関係ない、今日の我が家の暴君マメルリハのコーナーですえんぴつ

お時間のある鳥好きさん、見ていってくださいねウィンク


まずは、ハイ、手乗り。かわいい~ダブルハート



・・・すみません、本当は手に乗っていません。
画像が90度回転しています。
(影の向きでわかる人にはわかっちゃいますよね雫

 下矢印 現実はこうです。何をしているんだキミは。


一般的にマメルリハは体を使った遊び、アスレチックのような動きが好きみたいですね。
うちのマメルリハもそんな感じです。

人の
背中も頭上も顔面でもお構いなしによじ登って遊びます。
もちろん私の手の上も、彼にとってはただの運動場ですぱー


 下矢印 爪が手の柔らかい側面に食い込んで痛いいなずま
   少し落ち着きたまえ、どこへ行くんだキミは。



 下矢印 だから、何がしたいんだキミは。


でも、暖かいフワフワお腹が手のひらに当たってなんだか幸せ目がハート

ちなみに、この状態で足で前髪にぶら下がって、鼻の上にフワフワお腹が乗ることもあります。
頭が下に向いちゃって大丈夫かなと思いますが、彼はこれが好きみたいです。
じゃ、いいとするかオーケー

皆様のご家庭の鳥さんたちもこんな感じなのでしょうか。
鳥って不思議ちゃんで可愛いですよね。
さて、そろそろ帰って小鳥と遊ぼうかな音符




それでは、またバイバイ


​​​
  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉 


​​​​↓こちらは当店トップページです。​​​​​​​​​​​​
家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、
他にもたくさんの種を取り揃えております。​​
​​






  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月15日 15時04分07秒
[☆デポ散歩☆ ~編集者Aが店舗の様子をお届け~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X