025942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンデポ すずき店長のブログ

グリーンデポ すずき店長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

すずき店長

すずき店長

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026年07月16日
XML
こんにちは!編集者Aです。

本日のいすみ市は朝からどんよりと曇っていますくもり
風は吹いているんですけど、暖かい風なので涼しい感じはしないですね。

ただ、朝ネットで天気予報をみたらこの辺りは30度ぐらいになるって書いてあったので、すごい暑さを想像していたんですけど、曇っているせいかそこまで暑さは感じないですね。

家で暴君マメルリハがお留守番しているので気温はいつも気になってしまいますひよこわからん



  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


今回のブログは、我が家のフィンガーライム レッドシャンパン成長記録 No.4になります。

2026年4月にフィンガーライムを購入して、いろいろ試行錯誤しながら
家庭菜園超初心者なりに大事に育てています。

勘違いや失敗だらけでまったく参考にはならない成長記録ですが、よろしければご覧になってくださいスマイル



 四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


も~、ここ最近、大変だったんですよ。
何がって、虫さんですよ、アゲハチョウの幼虫さんです。
(虫さんの画像とか載せないから安心してくださいね)


そりゃもう大事に、大事~に育てていたフィンガーライムに、4匹のおそらくナミアゲハの幼虫さんが住んでいたんですからほえー
・・なにしてんのよ、キミたち。(可愛いけど)


いや、幼虫さん可愛いのでそっちも大事なんですが、さすがにフィンガーライムには住まないで欲しかったショック

申し訳ないですが、彼らはプラスチックの飼育ケースに柔らかそうな枝ごと移動してもらいました。


いや、なんとなく心配はしていたんですよ。
フィンガーライムの動画を見ると「アゲハの幼虫がつきます」って言っていたので、いつかはうちのフィンガーライムにもきちゃうのかなって。

でも、あんな棘だらけの小さな葉っぱにわざわざ卵を産むかなぁ?
近くにミカンの木を植えている人があちこちにいるし、まさかこんな小さな樹を選ばないよね~って油断していました。
で、結局こんなことに・・どくろ

やっぱり動画で見たフィンガーライム育成の先輩方のように、防虫対策をしなければいけないんですね。


  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


と、いうわけで、作ってみました~!

 下矢印 編集者A手作りの防虫ネットカバー!!


・・笑わないでください。
これでもそうとう頭を使ったんですから雫

しかも手作りって言ってるけど、防虫用のネット(たしか1.8m×5mだったかな)をホームセンターで買ってきて、フィンガーライムの鉢をくるっと1週させて、ゆったりめに程よいところでカットして糸で縫い合わせただけ・・。

つまり防虫ネットをちくわ型にしただけ。
でそれをフィンガーライムにかぶせただけ・・。


 下矢印 こんな感じに2本縫いました。30分以上かかりました!頑張った!

いや~、針と糸なんて何年ぶりに使ったんでしょう。
黒くて丈夫そうな糸で、上から下まで真っすぐ2本縫いました。
久しぶりすぎて、縫うのが楽しくって音符

ちなみに縫ってあるのは縦に2本真っすぐだけ。
上も下も筒のように開けたままなので、下はヒラヒラしています。

枯れた葉を取り除いたり肥料を追加するなど、何かお手入れしたいときは、下から手を入れてまくれば作業しやすいです。

下が開けっ放しだと虫が入る心配があるかと思いますが、蝶々が下からくぐって飛んで入ってくることはないと思いますし、もし鉢を下から這い上がって来る虫が心配なら鉢とネットを一緒にぐるっとビニールテープで一巻きしてギュッと縛ってしまえば下からの侵入も防げるかなと思いますオーケー


 下矢印 上はクルっとまとめただけです。


上のネットが余ったところは切ってしまわず、クルクルまとめて折りたたんで大きな洗濯ばさみでギュッと止めただけです。

ネットの上にまとめて乗せれば邪魔にならないし、もしフィンガーライムが大きくなったらネットを伸ばせばいいので切らずに上に置いてあります。

しかも、まとめたネットの部分が少し重いので、風でネットが飛ばされることも防げますオーケー


あくまで家庭菜園なので、なるべくお手軽に材料を入手出来て、時間をかけずに簡単に作れるものがいいなぁと思って考えて、このちくわ型ネットができました。

見た目は「何だこれ」って思いますが、意外と便利に使えております。


  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


ただし、ちょっと改善点もあります。

 下矢印 ここ、失敗ですねバツ


ネットにゆとりをとったつもりだったのですが、枝が当たってしまって画像のようにぐにゃっと下に曲がってしまいました。

これについては何か方法を考えようと思います。
早めにしないと樹がかわいそうだしわからん


  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


あ~・・ブログを書きながら思い出しました。

そういえば何日か前に、家の中にいるときに「あ、庭にアゲハが飛んでる。綺麗だな~ダブルハート」って、コーヒーを片手にちょっと幸せな気分に浸っていましたきらきら

・・そのアゲハ、フィンガーライムの近くを飛んでたよね・・。



それでは、またバイバイ


​​​
  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉 


​​​​↓こちらは当店トップページです。​​​​​​​​​​​​
家庭菜園用、直売店用、伝統野菜、プロ農家向き、新品種など、
他にもたくさんの種を取り揃えております。​​
​​






  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉



​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年07月16日 14時40分55秒
[☆デポ散歩☆ ~編集者Aが店舗の様子をお届け~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X