16756237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★いきいき健康・ゆとり生活・応援団!

■振猛の糸谷七段(26)竜王位を奪取。

【1】【2】

■振猛の糸谷七段(26)竜王位を奪取。
「花は咲く」nhk 東日本大震災復興支援ソング(オリジナル フルバージョン)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ広島ブログにほんブログ村 健康ブログ 健康法へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑↑ランキングに参加中です。ポチポチポチポチッ☆☆☆☆お願いします↑↑ 

振猛の糸谷七段(26)竜王位を奪取。
  • 【R】14-12-06-6新竜王1.jpg
▲第5局で森内竜王を破り、広島県出身棋士で56年ぶりのタイトル保持者となった糸谷新竜王

■糸谷七段が竜王位 ­­‐ 広島出身棋士56年ぶり ‐­­ (2014年12月5日付 中国新聞 朝刊第1面)

 将棋界の最高位を争う第27期竜王戦7番勝負の第5局は3、4日の両日、金沢市で指され、挑戦者で先手の糸谷(いとだに)哲郎七

段(26)=広島市西区出身=が森内俊之竜王(44)に161手で勝って対戦成績4勝1敗とし、タイトル戦初登場で竜王位を獲得した。

広島県出身の棋士がタイトルを持つのは三次市三良坂町出身で実力制第4代名人の故升田幸三氏以来56年ぶり。

(28面に関連記事、2面に糸谷哲郎新竜王の横顔)

 戦型は第1、3局に続いて糸谷七段が得意の角換わり腰掛け銀。

自玉を穴熊に囲う先手に対し、角番の森内竜王は攻撃態勢を整え早々から激戦になった。

後手優位で進んだが、終盤に逆転した。

 糸谷七段は竜王1期獲得により、4日付で八段に昇段した。

「苦しい将棋だった。重圧の中で対局を楽しめた。」

と話した。(祖川浩也)

この人「糸谷(いとだに) 哲郎(てつろう)さん(26)」

━ 初タイトルとなる将棋の竜王位を獲得したプロ棋士 (2014年12月5日付 中国新聞 第2面)

被災地に勇気届けたい

 「『糸谷が勝った』との新聞記事が、広島土砂災害に遭われた方々の目に触れ、やったのうと笑顔になってもらえるなら、勝負師とし

て無上の喜びです」

 第27期竜王戦7番勝負で4勝1敗、森内俊之竜王(44)から竜王位を奪取した。

広島県出身棋士のタイトル保持は56年ぶり。

同郷の被災者に勇気を届けたいと、羽生善治名人(44)との挑戦者決定3番勝負から、自分に言い聞かせるように勝利を口にしていた。

 しかし、心底は「将棋は勝利ではなく対局自体が魅力。勝てば次局をまた楽しめる」。

師匠の森信雄七段(62)からは、

「人柄より、棋士はまず勝つこと」

と言われるほどだった。

森門下としては、王将戦に故村山聖(さとし)九段、王座戦に山崎隆之八段(33)と、いずれも広島勢が挑んで敗れ続けたタイトル戦。

今回22年目にして一門の夢を実現した。

 将棋との出会いは5歳の時。

父から手ほどきを受け、詰め将棋を1日100題解いた。

半年後には広島将棋センター(広島市中区)で腕を磨き始め、中国こども将棋名人戦で8期連続優勝、全国小学生将棋名人戦で3年連続

ベスト8などと活躍した。

井口台小4年の夏、プロ棋士養成機関の奨励会を受験、史上初の10歳未満で合格した。

 「将棋界は斜陽産業。僕たちの世代で立て直さなければ」

と歯に衣(きぬ)着せぬ発言で波紋を呼んだのは、現役最年少の高校生プロとなる8年前。

「強すぎる怪物」と称されても伸び悩んだ。

睡眠4時間、籍を置く大阪大大学院を昨年から休学。

将棋一本に打ち込む。

座右の銘は、高杉晋作が吉田松陰を詠んだ詩からとった「振猛」(しんもう)。

やるときは命懸けでやり続ける意味という。

18歳上の最強「羽生世代」の一角を崩し、歴史が動いた。(祖川浩也)

糸谷新竜王 再三の逆転劇鮮やか ━ 棋風変える努力 実結ぶ (2014年12月5日付 中国新聞 第28面)

将棋界の最高位を懸けた第27期竜王戦7番勝負で森内俊之竜王(44)を破り、広島県出身棋士としては56年ぶりにタイトル保持者とな

った糸谷(いとだに)哲郎七段(26)=広島市西区出身。

挑戦者不利との予想を覆し、逆転に次ぐ逆転の快勝だった。(1面関連)

 糸谷七段は今季勝率8割以上を維持。

本シリーズの挑戦者決定3番勝負で本命視された羽生善治名人(44)を破ってタイトル戦初出場を決めた。

その勢いを7番勝負にうまく持ち込んだ。

 森内竜王は今季は不調とはいえ、名人、棋王、王将など通算12期のタイトルを保持した実力者。

昨季は竜王と名人を併せ持ち「最強棋士」と称されていた。

 その最強を破った理由は

「拙攻になりかねない早指し・早見えの棋風を、負けることも覚悟で1年以上をかけて変えてきた」

ことにある。

努力は実を結び、本シリーズでは何度も逆転劇を演じた。

いつ戦いを起こすか予想がつかない差し回しでねじりあいを制した。

 「工場で大量生産されるような手は指さない。世界観が違う将棋を指したい」。

広島県勢で最後のタイトル保持者だった故升田幸三氏が掲げた、定跡にとらわれない「新手一生」(しんていっしょう)に通じる決意。

糸谷新竜王が升田氏の後を継いだ。(祖川浩也)

新竜王 ‐ 中国新聞 天風録 2014/12/06付

糸谷哲郎­ in Wikipedia

糸谷七段が新竜王に、26歳阪大大学院に在籍中 - 2014年12月5日6時0分 スポーツ報知

 将棋の第27期竜王戦7番勝負第5局が3、4の両日、金沢市で指され、挑戦者の先手・糸谷哲郎七段(26)が161手で森内俊之

竜王(44)を破り、対戦成績4勝1敗で初タイトルとなる竜王を獲得した。4日付で八段に昇段した。

 若い実力者たちが超えられなかった「世代の壁」を、ついに超えた。

棋界最高位「竜王」を手にした26歳は

「苦しい将棋も多かったので素直にうれしい。(シリーズは)内容は悪かった。反省も多いが、いい結果を出せてホッとしている」

と喜びを語った。

 羽生善治4冠(44)と並ぶ第一人者であり、18世名人資格保持者でもある森内を、独特の感性による指し回しで圧倒。

挑戦者決定戦では羽生を2勝1敗で撃破している。

長らく頂点に君臨する「羽生世代」の代表である両雄を破っての初戴冠で、実力が本物であることを証明した。

2010年に広瀬章人八段(27)が王位となって以来4年ぶりの20代初タイトル。賞金4200万円を得た。

 プロ入り後に大阪大に進学し、哲学を学んだ。

棋士が国立大に進学する初のケースで、現在も大学院に在籍(休学中)。

阪大は第5局終了直後にホームページに「号外」をアップする異例の対応で祝福。平野俊夫総長も喜びのコメントを寄せた。

 初めてのタイトル戦だったが、肝が据わっていた。

米ハワイでの第1局では度入りのサングラスをつくって持参し、街を散策。

前夜祭のあいさつではニーチェの言葉を引用し、神について語るなどの糸谷ワールドを展開した。

 一方でサービス精神も旺盛で、関西では若手棋士によるイベント「西遊棋」の旗振り役に。

竜王挑戦者となってからも受付業務を担当するなど、低い目線から普及に努めている。

無類のスイーツ好きでもあり、10月のイベントで報道陣からバースデーケーキを贈られた時は心からうれしそうな笑顔を見せていた。

◆糸谷 哲郎(いとだに・てつろう)1988年10月5日、広島市生まれ。26歳。

2006年、四段(プロ)昇段。同年、新人王に。29歳で死去した天才棋士の故・村山聖九段と同じ広島将棋センター出身で、

同じ森信雄七段門下。同門下に初のタイトルをもたらした。順位戦B級2組。

第27期竜王戦七番勝負 第5局 森内俊之竜王 対 糸谷哲郎七段 (棋譜) - 2014年12月3日~12月4日   

竜王戦中継

日本将棋連盟

将棋のタイトル戦結果一覧

「振猛」の糸谷七段が竜王位奪取。快挙、広島県出身棋士56年ぶり。 - 2014.12.06.

■工場で大量生産されるような手は指さないし世界観が違う将棋を指したいという新竜王。

広島県勢で最後のタイトル保持者だった故升田幸三氏が掲げた、定跡にとらわれない「新手一生」(しんていっしょう)。

これにより、升田氏の後継者、新竜王は地元広島の希望の星、気を抜くことなくますます努力を重ねて精進し、振猛流により防衛戦も

しっかりと勝ち抜いてほしいものですね。 by eejirow

糸谷哲学~直感は経験の集積からなる分析~

ルービックキューブの世界も凄そうですね。世界記録は5.55秒(オランダ)だそうです。

ハンガリーの建築学者エルノー・ルービックが考案した立方体パズル。ルービックキューブの愛好家は日本ではキュービスト、日本国外

ではキューバーと呼ばれる‥‥(以下略)

ルービックキューブ 日本国内初の公式アプリが登場!!今、夢の6面完成への扉が開く!!

1980年に発売され、大ブームを巻き起こしたルービックキューブ。

あれから35年、夢の「6面完成」をかなえるアプリがついに登場したようです‥‥

受験サプリ 着実に成績が上がる!すべての受験生のためのオンライン予備校。 @980円(税抜)/月

この受験サプリ、オンラインで受験生の強い味方になりそうですね。

進研ゼミデジサプリ

「もっとやりたい!」に応え、トップ校合格のための力をより早く、確実に伸ばす。

いわゆる「トップ高校」に合格する先輩たちは、問題を解くのがとにかく「速い」。

そして、基礎的な問題では絶対に点数を落とさない圧倒的な「正確さ」を持ち合わせています。

だからこそ、多くの受験生が解ける問題は短い時間で正確に解き、難問にギリギリまで時間を割くことで、合否を分ける1点までもぎ

取ることができるのです。

そこで、「進研ゼミ」は「中学講座」にプラスすることで、トップ校合格への力をさらに伸ばせるアプリを開発しました。

‥‥(以下略)

うれしいアプリが開発されましたね。

■(参考)「灘→東大理3」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 佐藤亮子 著

私エージローは以前に8年間、Z会(Z-kai)の高2数学M2S標準コースの通信添削指導員をしていましたが、会員さんのほとんどが

全国の有名進学高校の生徒さんで、その希望する進学先は大学受験の最難関・最高峰の東大理3(医)でしたから、全国に500人しか

居なかった私たち数学の指導員のその対応ぶりも締め切りに追われながら寸暇を惜しんでの熱気あふれるものとなり、パターン別の力が

つく最強の合格答案の作り方について、「答案に直」の赤ペンで一生懸命に細かく書き込みを入れ「通信欄」、「質問箱」も用意するな

ど、徹底した指導を行っていたのでした。‥‥(つづく)  

みんなの知識【ちょっと便利帳】 計量カップ・計量スプーンについての重量表

今泉健司さん、戦後最年長41歳で将棋プロ棋士に 佐藤圭司 2014年12月8日19時32分

戦後の将棋史上、最年長のプロ入りをめざす朝日アマ名人、今泉健司さん(41)=広島県福山市=が8日、東京・将棋会館であった

プロ編入試験五番勝負第4局で石井健太郎四段(22)に勝ち、シリーズ通算3勝1敗でプロ入りを決めた。来年4月1日付でプロ四段

となる。

 これまでのプロ入り最年長は、プロ棋士養成機関「奨励会」に在籍の年齢制限がなかった1957年の故・北村文男さんの37歳。

 今泉さんは14歳で奨励会に入会したが、26歳までにプロと認められる四段に昇れず、年齢制限にかかり99年退会。

2007年、アマ棋戦優勝者に用意された試験を経て再入会を果たしたが、2年間の期限内に四段に昇れず、再び退会した。

 今回は、アマ棋戦の成績優秀者が特典として出場できるプロ公式戦で10勝以上かつ勝率6割5分以上の条件をクリアし、プロ編入試

験の受験資格を獲得。3度目のプロ挑戦で27年がかりの夢をかなえた。

■「長所は元気の良さと将棋の粘り強さ」

 《日本将棋連盟の谷川浩司会長の話》 

プロ入りまで30年近く、しかも2回プロ入りのチャンスを逃して、なお情熱を持ち続け努力を継続したのは、想像できないくらいすご

いことと思う。

彼の長所は元気の良さと将棋の粘り強さ。アマチュアの人の気持ちも他のプロよりよくわかると思う。将棋の普及でも活躍してほしい。

     ◇

 〈将棋のプロ資格〉 

原則、棋士養成機関「奨励会」を突破しなければならない。6級で入会し会員同士の対局で昇進を重ねる。

三段になると、半年ごとに18局指す全員参加の三段リーグで上位2人に入れば四段になり、プロになる。

だが、原則26歳までに昇段できないと退会しなければならない。

例外は1944年の故花村元司さん(当時26)と2005年の瀬川晶司さん(同35)。

アマ強豪の2人は特例のプロ編入試験を受けた。

瀬川さんの合格後、編入試験が制度化され、今泉さんが初めて受験資格を満たし対プロ五番勝負に挑んでいた。


■今泉健司さんのあゆみ

1987年 14歳で関西奨励会に入会

99年 年齢制限規定により奨励会退会

2007年 奨励会三段リーグ編入試験に合格

09年 2度目の奨励会退会

14年7月 第8回朝日杯将棋オープン戦の初戦に勝ち、プロ公式戦通算10勝4敗でプロ編入試験の受験資格を得る

同12月 プロ編入試験五番勝負第4局で3勝目を挙げ、プロ入りを決める

■回り道の経験と仲間が支えに

 午前10時から始まった対局は午後5時ちょうどに終局し、待機していた報道陣が対局室になだれこんだ。

悲願のプロ入りに、今泉さんは上気した顔で

「うそみたい」

と繰り返し、

「良い正月を迎えられますね」

と問われると、涙ぐみながら

「ありがとうございます」

と深々と頭を下げた。

 41歳のプロ入りは、回り道で得た経験と、仲間の支えが原動力となった。

 09年の2度目の奨励会退会後、地元の広島県福山市の介護施設で働いた。

資格をとって一度は第二の道を介護に定めた。

 「介護を通じた人間的な成長が将棋に好影響を与えた」

と分析するのは瀬川晶司五段(44)だ。

自身も年齢制限で奨励会を退会後、サラリーマンに。

しかしプロ相手に勝率7割以上の好成績を挙げ05年、35歳で特例のプロ編入試験に合格した。

試験制度化のきっかけをつくった人だ。

「自分自身も将棋以外の経験が将棋の実力を伸ばしてくれたと思う」

 2年前に始めたフェイスブックで知り合った人たちの応援も力になった。

「対局中も一人じゃない、強くなれた」

と今泉さん。

元奨励会員の野島崇宏(たかひろ)さん(37)ともフェイスブックを通して再会した。

野島さんが立ち上げた「応援する会」はブログで今泉さんの近況を報告した。

 時を同じくして今泉さんの快進撃が始まった。

プロ編入試験の受験資格を満たした対プロ10勝4敗のスタートは、12年の朝日杯将棋オープン戦の2連勝から。

それから勝ちまくり、編入試験五番勝負もその勢いのまま合格した。

 試練は続く。

主にプロ棋戦の対局料で生計をたてるプロ生活は、ランク最下位の「フリークラス」から始まる。

10年以内に規定の成績を挙げ「C級2組」に昇級しなければ、引退に追い込まれる。

 日本将棋連盟の谷川浩司会長(52)も同席した記者会見で今泉さんはきっぱり言った。

「自分の可能性にふたをしない限り、年齢は関係ない。自分を信じてがんばりたい。きっと結果を出してみせます」(佐藤圭司)

将棋名人戦七番勝負

塾ナビ・春期講習特集2015

野菜不足が気になるあなたへ 健康のためキレイのため あなたは毎日野菜を食べていますか?

わずか75日で完成!公立高校入試合格マニュアル(谷沢塾 監修)

STOP!血管の老化!! 血管年齢を若返らせる!?血管事故を予防する中高年待望の成分。

血管をしなやかにする「年齢ペプチド」について、私が分かりやすく解説いたします。

年齢ペプチド配合サプリ

今話題の自然免疫活性成分「ブロリコ」とは?

東京大学大学院薬学系研究科、(株)ゲノム創薬研究所、イマジン・グローバル・ケア(株)の共同研究によって発見されたのが、自然

免疫活性成分『ブロリコ』。

その研究成果を、動画とグラフを使って分かりやすくレポートします。

菜園ナビ へようこそ!!

ユーグレナ(ミドリムシ)の「緑汁」で健やか生活。栄養補給をバランスよく!

(Q1)ジェット機が飛ぶってどういうこと?

(Q2)大量培養成功ってそんなにスゴいことなの?

(Q3)青汁と緑汁の違いって?

答えを動画で確認しよう!話題のユーグレナで野菜・魚・肉の栄養素を!

■これまでの研究成果!オリジナルハナビラタケの成分β-グルカンの含有量が業界TOPクラスの話題のサプリとは!

野菜の力でコレステロール対策 

「緑でサラナ」は、コレステロールを下げる野菜の力(SMCS)を含んだ日本初の特定保健用食品です。 

許可表示:本品は、血中コレステロール(特にLDLコレステロール)を低下させる働きがあるブロッコリー・キャベツ由来のSMCS

(天然アミノ酸)を豊富に含んでいます。コレステロールが気になる方や高めの方に適しています。

「EPA600mg+DHA260mg」の青魚の健康成分をダブル配合 ‥‥「イマークS」 

40代。「そろそろ本気で血中中性脂肪をどうにかしたい。」いま40代を中心に血中中性脂肪が気になる世代が激増中!

解消のためいろいろトライしているけど、運動する時間が取れない、毎日の食生活が偏りがち。

そんなあなたに、トクホの力、血中中性脂肪にうれしい「EPA600mg+DHA260mg」の青魚の健康成分をダブル配合。

デジタル一眼レフ無料メール講座「一眼レフ選びと写真上達の本質」 

世の中に写真教室は数多くありますが、一眼レフの仕組みを知り尽くしたカメラ開発者が講師を務めるのはデジタル一眼レフ無料メール

講座だけです。

カメラの原理に基づいた「一眼レフ選びと写真上達の本質」を教えます。

発酵が生み出す驚異の健康成分「オルニチン」 

150万人が体験済み!発酵が生み出す驚異の健康成分「オルニチン」(アミノ酸)

「この疑い深い私がオルニチンを飲む理由」

中鎖脂肪酸サロン

油の機能性成分「中鎖脂肪酸」を学ぼう。これからの健康長寿の秘訣は中鎖脂肪酸。そのもの忘れ、脳の栄養不足が原因? 

脳の栄養が足りないと、記憶力の衰える可能性が。

[NEW] Adobe Illustrator学生応援プラン

学生ならCreative Cloudが通常版より最大60%もお得。学生や教職員の皆様には、アドビの最新版のクリエイティブデスクトップお

よびモバイルアプリケーションやサービスをお得にご利用いただけます。

知っておくべきダイエット基礎知識まとめ

世界最小・最軽量D5500ファミリーNIKONとは?

灘高WEB講座とは?

入試レベル、大学合格実績ともに最高峰である「灘高校」。

毎年全国からたくさんの受験生たちがチャレンジしています。

そんな灘高校のある兵庫県を中心に校舎を展開する開進館が、自宅で受講できる「灘高WEB講座」で受験生を応援します。

日本最大級!!国内1000社以上の優良不動産会社と提携中。

6社分の査定書を無料でのお取り寄せサービス ♪ご利用実績150万人突破!全国エリアに対応でオンライン査定!!

SONY α6000 心に響く、一瞬を求めて

世界最速0.06秒を実現したファストハイブリッドAFと有効約2430万画素のAPS-Cセンサーを搭載したα6000。

圧倒的な速さと美しさで、かけがえのない瞬間をその手に。ソニーはオートフォーカスの次へ行く。4D FOCUS。

驚くほど、コンパクトなポケットサイズのパソコン インテル Compute Stick by ioPLAZA

lumosity 最新の研究に基づいた脳トレ 高度ながらも、誰もが楽しめる脳のパーソナルトレーニングプログラムを始めてみよう。

北の快適工房 1分に1個売れているオリゴ糖 カイテキオリゴ とは? 

デジタル一眼レフ 無料講座が選ばれる3つの理由とは? 「いいのが撮れた!」をすべての人に ━ フォト アドバイス。

生涯現役を目指す男たちへ ⇒ 活力系条件付き必須アミノ酸「アルギニン」 by 協和発酵バイオ
      
    ‥‥‥【文責・写真】エージロー(2017.03.28.Tue.更新)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.