♪Ann of green apartment♪

2008GW蒜山高原

1泊で蒜山高原で遊んできました!「西の軽井沢」と言われるだけあって、風が気持ちよくて、とても良いところでした。

車で4時間!ジョイフルパークへ向かいました。途中、SAや道の駅「風の家」に寄ったり、やチョコレート工場を見学しました。このチョコレート工場(ヒルゼンミルキー株式会社)はチョコの試食がし放題!!生チョコや普通のチョコも「ど~だ~!」といわんばかりに試食が置いてあり、子供たちが夢中で食べちゃってました・。ホワイトチョコが一番おいしかったです♪

ジョイフルパークは高原にある中型の遊園地という感じでしょうか。結構激しい乗り物もあり、娘が乗りまくってましたが、見てるだけで気持ち悪い~~。これは↑うつぶせに寝転んでクルクルまわるアトラクション!3回乗ってました・・。

クーにも会いました♪

蒜山高原のミルクを使ったソフトクリームがおいしかったです!

宿泊は湯原温泉の旅館に。湯原温泉はこじんまりとした昔ながらの温泉地という感じ。川を挟んで旅館が並んでいるのですが、その川の中に「砂湯」という露天風呂が・・。西の露天風呂の横綱!?に選ばれたそうなんです。と~っても入りたかったんですが・・なんと!混浴!!おじさまたち、全然隠してないし~~主人だけが挑戦!?しましたが、私にはまだ恥じらいが残っており断念・・。

旅館の夕食。とっても分厚い美作牛のステーキがやわらかくってか~な~り美味でした♪他に美作牛のすき焼きやかになども出ました。

旅館の露天風呂は屋上にあり、広くて気持ちよかったです!ひとりで夜中に入りました~。

翌日ははんざきセンターというところでオオサンショウウオを見ました・・・。全然動かないけど・・すんごく大きい!
これはオオサンショウウオのおみこしだそう。子供たちが怖がってました。

その後、自然牧場公園で遊び↑道の駅「蒜山高原」で買い物。

それから蒜山ホースパークに向かい、子供たちを馬に乗せてあげようと思ったら・・1時間以上待ちと言われ諦め・・馬のえさあげ体験をしました。↓
にんじんがカットして売られています。息子は最初は恐々とやってました。

隣接するひるぜんジャージーランドへ!
お天気は良いけれど日陰に入ると、高原の風が気持ちよくって何時間でもボーっと座っていられそうでした。

ここに売っている牛乳やソフトクリーム、ヨーグルト、プリンはどれもおいしかったです♪とくにプリンがとろとろでおいしかった~~!牛乳も濃厚でした!!

牛に見入る息子・・

お昼はジャージーランドのレストランで名物の「チーズフォンデュ」とジャージー牛のステーキを食べました。

チーズフォンデュはゴーダチーズを100%使用だそうで、濃厚でおいしかったぁ~~♪

高原をいっぱい走り回り、子供たちは車に乗ったとたんに寝ちゃいました。とっても気持ちよい場所だったので、今度は蒜山のロッジに泊まろうと夏休み空きを調べたら、もううまってました(涙。。)何とか取れないかしら~~~