HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ぐりーんふぃーるど

muko88

2006/11/18
カテゴリ:自作
自作セーリングのグループで三浦の長浜へセーリングに行ってきました。

20061118 001b.JPG
朝起きると、自宅周辺はこの秋初の霜で土の表面が白くなっていました。
自宅発7時で常磐道、首都高中央環状、湾岸、横横経由で途中自己渋滞もあって長浜着9時半。
到着時に既に変な感じ・・・ ワゴン車が止まっていて浜に面した部分にはパイロンが置いてあって車が止められない状態。
天気は晴れ 雲も殆どない。
とにかく艇を下ろしてリグを始める。
帆走できる状態まで20分ほど。
20061118 005b.JPG
ドーリーに乗せて浜に・・・ というところで浜に物々しい集団が・・・
20061118 010b.JPG
ドラマのロケのようです。  目のいい人の話によると”山田ユウ”がいるらしい。
後で聞いたのですが”ダンメンズウォーカー”っていうドラマのようです。

艇を出したいのですが、近くで釣りをしている人も、休憩しているテントで寝ていたところを起こされてつりの仕掛けを上げさせられていた。
出そうとしていたところを占拠されてしまって、出すに出せない・・・
シナリオを持っている人にどれくらいで終わるか聞いたところ30分くらいとのこと。
この時点で1時間ほど過ぎていた!!
やっとビーチでの収録が終わり、(もうお昼になっていました)さっそくセーリングに出ました。20061118 019b.JPG
水はコバルトブルーに澄んでいて水温も高め。 つけていても少しも冷たくない。
そうこうするうちにみんなセーリングで出てきました。
20061118 021b.JPG

AirさんとIさんはシーカヤックベースのトリマランセーリング仕様、Kane-tokuさんは自作カナディアンカヌー+自作セールリグ、Tさんはイーストポートプラム、Sさんはシーカヤックで。
 私はというとトリマランのシーカヤックハルを補修中のためガッツのラクーンっていうカナディアンに自作のセールリグ(セールは購入費)です。

少しアビームから少し上ったり、下ったりしながら調子を確かめてから、荒崎の先の亀城礁を回ってくるショートツーリングにでました。
20061118 029b.JPG
トリマランはさすがに早い! 少し置いていかれながら追っかける。
20061118 028b.JPG

Tさんのプラムもハルが小さいからか結構早い。 Kane-tokuさんのカナディアン+アウトリガーもアウトリガーなしで走れるほどの安定性。

荒崎の壁がブランケットになって風がゆるゆるのところもありましたが亀城礁までの往復。
行きはほぼアビームから少し上りのコースで走り、亀城礁の灯台を目指す。
くるっと灯台回り込み、みんなの到着を待つ。
春から夏には海草が繁茂してセーリングでは近くに近づけないですが、今の時期は海草に引っかかることもありません。

20061118 032b.JPG
Iさん トリマランの上に立ち上がって眺めていました。
20061118 037b.JPG
全員そろって、亀城礁の周辺で少し休憩して・・

休憩後、長浜に向けて戻り始めます。
20061118 043b.JPG
このとき、"バキッ”と音がして・・・確かめてみたら、ラダーにラダー金具を留めていたビスが2本飛んでしまっていました。
今年はラダーの破損が各艇あわせてなんと4回目です・・
ラダーの形は保持していたので、できるだけセ-ルに風を入れず、ラダーをいたわって浜に戻りました。

20061118 044b.JPG
浜に戻るとTOYOさんが来られていてお出迎えして下さいました。
車に戻ろうとしたところが・・・ 浜ではなかったのですが、まだ撮影している。
20061118 050b.JPG
しかも戻ろうとした車の周辺で・・・
車に近づこうとすると、写るので入らないでという?
身体が冷えておなかもすいているのに近寄ったらダメとはどういうことでしょうか。
隙をみて、車に戻り、冷えた身体を暖めるための焚き火をはじめた。
ちょっとこわもて風のお兄ちゃんが、胡散臭そうにこちらを見ている・・

気にせず焚き火・・ Kane-tokuさんはグリルを取り出しておでんの準備。
みんなで火に当たりながらおでんをご馳走になりました。
談笑している間にも”車をどけてくれ”などロケの人たちは結構うるさい。
空は一面の雲に覆われ、風もなくなった。
この前後にYMCAのカヌー体験?らしい集団がいこいの村から出てきた。
シットオントップのカヌーと子ども達。
スタイルは半ズボンにサンダル? ちょっと寒すぎないかい? っていう意見が多数。
でも、子ども達は活気があってぬれても寒さを感じないのでしょう。風邪引きませんように。

4時頃に撤収を開始。 セールリグを外して風もなくなった海にパドリングで出る。
澄み渡った水を通して砂地の底が見えていた。
みんな艇を車に持ってきて5時には撤収完了です。

焚き火の残りをできるだけ燃やし尽くして、本日の自作セーリングオフは終了です。
20061118 014b.JPG

次回は12月か来年の3月か。 また楽しみましょう。

Last updated  2006/11/19 11:54:38 AM
[自作] カテゴリの最新記事

にゃあにゃあ@ Re:1月19日 ゴールド免許は・・・ 超遅延日記(07/02) 同じように、信号無視絡みで、ゴールド免…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 前夜祭と寒風大会 2015年1月10-11日(01/11) うーん、誰でも寒風と千葉知事杯、うまく…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日大会 2014年10月12日(10/12) 反省しない反省会だったんですね。 それが…
Tatu@ Re[2]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) こんにちは! 返事ありがとうございます!…
muko88@ Re[1]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) TATUさん はじめまして!  福岡にお住ま…