451871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐりーんふぃーるど

ぐりーんふぃーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

muko88

muko88

Freepage List

2012/10/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
行ってきました!
 川の駅 さわら 道の駅さわら 水の郷さわら いっぱい名前がついてます。
  作ったのは国土交通省なのか?
http://www.e-sawara.com/
 ここはオープンのときにカヌー体験イベントをやったことがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/greenfields/diary/201007100001/

で、今回はアクアミューズ仲間の3艇で利根川へ出てみる。

利用手続きは若山さんにしていただいてましたので(スロープ使用料は無料、申し込みのみ)、土手を降りてスロープ前へ。
艇を下ろして艤装します。
2012-10-13 20121013 001b.jpg
岸壁の先のほうは地震で沈んで利用停止になっていましたが、スロープのところは全く問題ない。
水に浮かべてもクッションがあるので艇に傷がつかない。
2012-10-13 20121013 002b.jpg
みんな準備ができたので出帆。若山さんご夫妻。
 風が巻いてます・・・
2012-10-13 20121013 008b.jpg

先頭を行く野木さん さっそうとしてます。
2012-10-13 20121013 010b.jpg

私は・・・というとこれです!
2012-10-13 20121013 017b.jpg

しばらく上流に向かってさかのぼり、お昼前になって対岸の橋の袂へ着岸。
2012-10-13 20121013 022b.jpg

とにかくお昼を食べて(川えび定食 うまかった!)のんびりして。
橋のところの土手を上がった先には横利根川の閘門があるのですが横利根川側はこんな感じ。
横利根川を通って利根川に出るときの水位差を調節するためにあるのです。
鮒つりの方々がたくさん。
 その先に観音開きの閘門があります。
2012-10-13 20121013 026b.jpg

ドックはさんで利根川側の様子。
 さらにもうひとつ水門がありますが、こっちは開きっぱなし。
2012-10-13 20121013 030b.jpg

閘門の公園の案内図 大正時代に作られたんですね。
2012-10-13 20121013 031b.jpg

さて午後のセーリング? いったん出てから閘門のほうへさかのぼる。
入っていくの難しいかなと思ってたんですが、意外に風に乗って上っていけました。
2012-10-13 20121013 036b.jpg

水門くぐって閘門の下側へ。
大型の観光船も着岸できる桟橋。霞ヶ浦のホワイトアイリスも来たことがあります。
2012-10-13 20121013 043b.jpg
 
閘門の操作は写真で下がっている鎖で操作。
 信号もついてます。
2012-10-13 20121013 046b.jpg

さてさて、いつもながらの単独行動。
みなさんお待たせ。 川の駅にもどります。
 スロープのところは問題なかったですが、途中の水辺付近は地盤沈下しているところもありますね。
2012-10-13 20121013 052b.jpg

解装して撤収完了 これからシャワー 入り口は裏側にあってきれいです。
2012-10-13 20121013 055b.jpg

シャワーのロッカールーム
ここもきれいですね。
 ロッカーの使用料は300円 シャワーの利用料は200円(若山さん立替 まだ払ってない・・・)
2012-10-13 20121013 054b.jpg

ここで申し込みするそうです。
2012-10-13 20121013 058b.jpg

川の駅 さわらの遠景 整備された河川港ですね。
2012-10-13 20121013 056b.jpg

おさそいいただいて久しぶりにさわらで乗れました。
 このあと分かれてさわらの秋の大祭へ。 山車の運行を2時間ほど見て帰りました。
  
楽しいセーリング お世話になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/10/31 12:22:33 AM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Comments

にゃあにゃあ@ Re:1月19日 ゴールド免許は・・・ 超遅延日記(07/02) 同じように、信号無視絡みで、ゴールド免…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 前夜祭と寒風大会 2015年1月10-11日(01/11) うーん、誰でも寒風と千葉知事杯、うまく…
Dappa@ Re:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日大会 2014年10月12日(10/12) 反省しない反省会だったんですね。 それが…
Tatu@ Re[2]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) こんにちは! 返事ありがとうございます!…
muko88@ Re[1]:本日の福岡堰 2014年3月23日(03/23) TATUさん はじめまして!  福岡にお住ま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.