210239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きらきらひかる

きらきらひかる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミニれもん

ミニれもん

Calendar

Comments

めい-chan@ れもんちゃん 明けましておめでとう♪ よい新年をお迎えですか~ さっきみて …
めい-chan@ Re:最後のご挨拶*(03/26) いつもありがとう♪ 元気にしてますか~?…
めい-chan@ れもんちゃん (*´∇`)ノ こんばんは~ 元気にしてる? 遊びに来てくれてありが…
めい-chan@ Re:最後のご挨拶*(03/26) わぁ~嬉しい! メール蘭気がつかなかっ…
**kinari**@ Re:最後のご挨拶*(03/26) こんばんは♪ お祝いコメントありがとうご…
2009.06.17
XML
テーマ:朝から日記(2353)
カテゴリ:子供のこと
おはようございますハート
 
 
今週は比較的楽な週なので
気持ちも軽い?って感じです(笑)。
 
 
緊張感ばかりあったら
寿命が縮まっちゃいそうです。
 
 
 
命を削って仕事をしている?
大袈裟ですよね。
 
そんなことないです(笑)。
 
 
 
昨日は久々に
長男の宿題を見てあげました。
 
 
通常、学童で宿題は終わらせて来ます。 
量的には多い方なのでしょうかね。
漢字の練習が約1ページ。
今は漢字力テストの練習もあるので
+1ページ。
 
算数と国語のプリント1枚ずつ。
それと音読。
 
 たまに作文。
 
 
といった具合です。
 
 
自主学習は3年生からです。
 
 
だいたい市内のどこの小学校も同じような感じらしいです。
 
 
 私も家に帰ってくるともう疲労困憊で
夕ごはんも作らなければならないので
そうそう毎日見てあげれません。
 
 
でもね、それがいいのかなって最近思うのです。
 
私が子供だったら毎日見られたら息詰まっちゃう雫
 
 長男は私によく似ているので
なおさらに。
 
 
私だって親に勉強のことでうるさく言われたことがない。
まぁ、昔ですからねぇ。
 
 
ピアノも水泳もたいして口出しされなかったから
頑張れたような気がする。
 
 
でも、本当は親も(特に母親)全く無関心だった訳でもなく
要所要所で何かアドバイス的なことはしていたのかなって
このごろ思うのですよね。
 
 
とにかく、うるさいと思ったことはなかったです。
 
 
なので、私も「うるさく」ない程度に
チェックしようかなって思うんです。
 
 
やはりまだ少しは見てあげないとね。
 
 
そして、そういう姿を下の子は見ているのですよね。
 
 
ちゃっかり字の練習なんてしています(笑)。
 
 
いつも思うのですが
下の子の方が育てるの楽です。
 
 
下の子の方が要領がいいのか
自分が勝手を学ぶからか。
 
下の子はゆとりを持って当たれるのですよね。
 
 
なので下の子には優しいって
上の子には言われます。
 
 
 
でも、実際ブログのネタになっているのは
長男の方が多いんですよね。
 
 
まぁ、長男は初めの子ですから
何もかもが初めてですものね。
 
 
 
二男も来春小学校に入学します。
 
 
お兄ちゃんと同じランドセルを買うって言っています。
 
 
また、袋類が縫えるって思うと嬉しい手書きハート
 
 
 
女の子みたくフリフリにはできないけど、 
どんな生地で縫おうかなって考えるだけで嬉しくなっちゃう。
 
 
 
長男は生地に無頓着だったけど
二男は一緒に選びそうだし。。
 
 
最後だから
とことん楽しんじゃおうって思う。。。 
 
 
 
 
何か取り留めもない話になっちゃったけど。。
 
 
 
昨日こんなものを買っちゃいました。
IMG_1082.JPG 
モンテールに見えるでしょ。
 
でも、違うんです。
 
(特売のシールの剥がし後が雫
 
 
お味の方は。。。
 まぁまぁいけるかな。
 
 
 
さて今日も頑張ろうっと。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.17 05:15:02
コメント(4) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X