126942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

green iyokanな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/09
XML
カテゴリ:お菓子・パン


先日テレビで生キャラメルを作っていたらしい!
wakoyanさんのブログで
その生キャラメルの存在を初めて知りました目がハート

「キャラメルか~」

と作ってみたくなりレシピを検索目
でも、テレビで紹介されたレシピは探せず・・・
そこでうちにあったお菓子の本に出ていた
ナッツキャラメルタルトレットのレシピを
少しアレンジして作ってみました。

お鍋一つで簡単に出来ました。
いわゆる「ミルクキャラメル」の味です。
歯にくっついてくる感じがきっと
「生キャラメル」とはちがうと思う

手順はこんな感じきらきら
お鍋に砂糖70g、はちみつ30g、
水30ml、純植物性脂肪生クリーム100mlを入れて火にかける。

DSCN1851.JPG

弱火で5~6分で少し色が変わってきました~きらきら

DSCN1852.JPG

さらに煮詰めるとブツブツと沸騰!
鍋底が焦げないように気を付けて木べらで混ぜ続ける雫

DSCN1854.JPG

色着いて来たらバター20gを入れて混ぜる
木べらを動かして線が引けるようなら火を止める!!

DSCN1857.JPG

熱いうちにクッキングペーパーに流し込む。

DSCN1859.JPG

あら熱が取れたら冷蔵庫で15分程冷やし
固まったら食べやすい大きさにカットすれば
出来上がり~

きらきらDSCN1862.JPG

これ、子供達には大人気でした。
パパは、1粒だけ味見!
「ちょっと甘いな~」と!
確かに私も甘過ぎたと思いました。

なので、もし作ってみようと思う方がおられたら、
お砂糖は50gくらいで良いかも~。

それこそ手作りなので、甘さの調節は可能ですオーケー

可愛くラッピングして、ホワイトデーにどうかな??

でも、「生キャラメル」食べてみたいです。
テレビ、再放送とかないかな~ショック見たかったよ~目


最後に、あま~いキャラメルを入れてクッキーも作ってみました。
キャラメルが甘いのでお砂糖はかなり控えました!
焼けてる途中でキャラメルが溶け出してしまい
見た目は微妙ですが味はいけてました。

キャラメルクッキー&ココアチョコクッキー

DSCN1874.JPG

女達で甘いキャラメルもクッキーもぺロリと食べて
ダイエット中のパパは我慢・我慢・・・しょんぼり

結構ひどいよね~ダッシュ私達って大笑い大笑い大笑い





花畑牧場の生キャラメル
購入してみます♪
どれほどの味なのか
興味深々です!!


【花畑牧場】
生キャラメル
チーズケーキ
かなり濃厚そう!
こちらも気になる♪
designed byさごり











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/09 05:56:42 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

m3mido

m3mido

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

【皮膚科と整形外科… wakoyan55さん

伊予柑お気に入りカ… 伊予柑TCさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
Hotcake♪のお気楽生活 Hotcake♪さん
シングルパパと娘の… keipapa605さん

Comments

Bap@ Re:ダンボール座椅子(09/26) 是非作り方を教えてください!
あすか☆.@ Re:お知らせ。(03/22) こんにちは♪ 足跡を見つけたので、飛んで…
くろやぎ・しろやぎ@ Re:お知らせ。(03/22) midoさ~ん、お久しぶりです!!!くろや…
yuki and h@ Re:卒業式でした。(03/18) ご無沙汰ですm(_ _"m)ペコリ 地震は…
wakoyan55@ Re:卒業式でした。(03/18) こんばんは~ midoさんの久し振りの更新‥…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.