182106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はたぼー 旅の空から

上海の旅 みたび

2009年
【9月12日七宝古鎮】
朝 秋田を飛び立ち、羽田で乗り換え、上海・虹橋空港に降り立った。
バスで 中心部まで移動し、地下鉄2駅乗り、ホテルにチェックイン。

まだ 日は高いため、上海の中心から45分くらいのところにある水郷の町・古鎮 七宝に行った。
七宝1
中心から近い観光地のため、多くの観光客がいた。

ここでは、いろいろな おやつ が売られており、烏鎮臭豆腐・老街臭豆腐を食べ比べてみた。どちらも4つで2元 約26円。揚げ豆腐に臭いたれをかけた感じで、どちらも美味しかった。このほか、うずらの煮たのとか、ごまだんごなどいろいろ食べた。
なかなか安くて、美味しかった。
七宝2
買わなかったが、ドリアン・さとうきびなどいろいろな食べ物も売っていた。
帰りに、みかんを8個買った。2元 26円 安かった。
七宝3


【これも 吉野家】
牛丼の吉野家が中国に行くと、こんな商品も。
吉野家
朝食メニューの おかゆです。
吉野家2
別バージョンはこれです。


【9月14日 豫園裏通】
 朝 豫園の裏通を歩いてみた。
豫園は、観光客でごった返していたが、ここは、さすがに 観光客はまばら。と いっても、中国人観光客は 結構いる。
豫園1
歴史的な建物が多く、修復しながら利用しているのか、まだまだ修理中の建物もあった。
豫園2
このエリアは、生活空間か、野菜・魚・食べ物と、豊富に販売している。上海がにのゆでたのも20元ほどだ。ほんとかなぁ・・・・
蟹


【9月14日 新天地】
新天地に行ってみた。
人民広場から二つ目の駅だ。

黄陂南路は、1930年代に建てられた上海独特の石庫門建築を修復し旧フランス租界の町並みを再現した人気スポットだが、一人旅には、全然つまらない場所だった。
新天地
おしゃれなお店、建物もまったく 興味のない者にとっては、ただの場所という感じ。

買い物好きな女性だったら、楽しめたのかなぁ。



【9月14日 おなかすいたぁ】
上海南京路で、旅遊節の電飾カーのパレードを見た。
22台の電飾カーが、歩行者天国の通りをゆっくり走っていく。
パレード
こんな風に。

で パレードを見て、のんびりと 南京路で休憩していると、
二人の女の子が・・・
大抵の場合、「私の知っている店に行こう」とさそって、行ったら高額な請求書が渡されるというもの。

話は、こう。
「おなかすいた。マクドナルドのハンバーガー食べたい。何も最近食べていない。」
無視していると、だんだんジェスチャー大げさになってくる。

面白いので 吉野屋に 場所を移して 話を聞くと
安徽省を 6日前に出て、仕事を探したが 見つからない。
最初は 姉妹だという話も、身分証を見ると まったく 別々。いつの間にか、妹分になっていた。どう見ても 高校生だったので、身分証見たのだが、19歳と20歳。

で 宿も1日80元で、お金がないので、今日泊まるところがない。
で 1人87元あれば、今日の夜行に乗って、明日 家に帰れる というのが、話の内容だ。

やっぱり お金なのね。
ここで、はい ってお金渡しても、家に帰ることは絶対ない。

で もう少し安い宿あるよ とか そこのレストランで 募集していたよと 話すも、
今日 帰りたいの一点張り。

しょうがないね。って そこで バイバイ。

そういえば、2月にも、話しなかったけ?? 私と 王さん、張さん。



【上海旅遊節】
今回、上海に行った旅の目的は、
上海で9月13日から行われた上海旅遊節2009を 見に行くこと。

旅遊節は、観光キャンペーンのイベントで、南京路のほか豫園や市内各地でいろいろな催し物が行われる。
旅遊節
韓国、マカオ、オランダなどいろいろな国の民俗芸能やダンスを披露している。
旅遊節

日本からも、沖縄・山梨のほか秋田の高校生もビジットジャパンキャンペーンで参加した。
この高校生を応援するため、今回旅をしたのだ。
旅遊節
最初は、多くの観衆の前でぎこちない歌と踊りだったが、だんだん回を重ねる度、上手になっていった。ご苦労様。


【9月15日 激しい!!】
夕方から、おなかの調子がおかしくなってきた。
ホテルに 5時に戻ると、そのままダウン。

強烈な 腹痛だ。
トイレに、30分おきに行き、またそのままダウン。

いかんいかん このままでは、脱水症状が・・・・ってなわけで
コンビニに、水4本買いに行く。ついでになんか栄養のあるものって ヨーグルト買っちゃった。
(あとで知ったのだが、下痢の時には、乳製品はだめなのだそうだ。)

夜通しトイレの友達になった。

時折、胃が痛くなる。胃痛の薬を 気休めに飲む。

明日までには、直るか・・・・


【9.16 上海ガニ】
「9月の雌、10月の雄」と言われる旬の上海ガニを食べた。
上海3回目にして、やっと旬の季節に行ったのだ。

一人旅??なので、高級レストランには、入られないので、南京路にあるレストランでいただく。
上海ガニ
後ろ姿も いいなぁ。
上海ガニ2
でも やっぱり 蟹は、正面から。

ビニール手袋を渡されて、細かくしゃぶって いただきました。どう食べるのが正しい方法なのか?この店では、ビニール手袋しか渡されず、蟹スプーンも箸もなんにも渡されなかったけど。
濃厚な蟹みそと甘い果肉。とてもおいしゅうございました。
1匹 調理込みで48元(670円くらい)でした。

↓この店。
上海ガニ3

でも 近くの市場では、大きいの500グラムで15元だから、ほんとは、上海ガニ安いのかも。
上海ガニ4

と 書いたところで、新聞をチェック。
んんん。
21日から 上海蟹 解禁??
どういうこと?

陽澄湖産の蟹が解禁となったっていうことらしい。そこ産が美味いらしい。

わたしの食べたものは 一体 なに?
まっいいかぁ。 美味しければ。


【9.16 機内でごろごろ】
ゆるくなったおなかを 気にしながら、午前中は、上海ガニを食べて、
韓国パン
パンを食べる。韓国人が作るパイ生地のパンってとこか。

で 虹橋空港へ 向かう。

マックで ソフトクリームを食べて、出国。

機内では、あらかじめ、隣の日本人に おなかゆるいから と 断っておく。
でも 1回だけだった。トイレ行ったの。

羽田で 乗り継ぎ 21時に 到着。

うーん。おなか調子わり~。

いったい、何が腹痛(下痢)の原因だったんだろう。
食べ物
15日昼までは、おなかの調子が悪くはなかったのに。

思い当たる原因のひとつは、
1)水 12日の飲んだ水が かび臭さかったから。でも 3日もかかるか、おかしくなるまで。
2)写真右下の豆乳 15日の朝食で食べた。豆乳がなんか、青臭かったから。
3)豚角煮丼 15日の昼に食べたもの。肉になんか違和感があった。

さてどれだろう。
豆乳かなぁ。1元=13円だった。ちなみに、豆乳のとなりの焼餃子は、8個で4元=52円
朝食は、これだけだから、65円か。安すぎ・・・



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.