182230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はたぼー 旅の空から

広州の旅

中国・広州の旅

広州.jpg
広州に行ったときのこと。
香港から シンセンに出国して、中国に 入国。

そのまま 電車で 広州に向かおうと 駅に行く。

ちょうど 11時20分頃 切符売り場は 長い行列。

どんどん さばいて 順番が迫ってくる。

さて と 僕の順番だと 思ったとき、

切符売り場は クローズ 

"ん?? 何事?? "と 思う。

中国では 11時30分から1時まで 昼休みだそうだ。

客がいようが 関係なく 昼休みに入ってしまう。中国の公務員は あかん。 

しょうがないから バスを探して、バスで 向かう。
こちらは、昼休み関係なく 対応して すぐに乗車。

1時間30分後には、広州の駅に 着いていた。

すごい人で びっくりしたが・・・・つづく


広州・陳氏書院
k2.jpg

ここは、広州72県の陳さんがお金を出し合って作った書院だとのこと。

工芸など がいっぱい展示されていたが、

高いのか 安いのか よくわからん・・・・・


六榕寺(リュロンスー)
k3.jpg
広州四大仏教叢林のひとつらしい。

高さ57mの花塔の階に それぞれ仏像が安置され、拝みながら、上の階に向かうという構造になっている。広州全域がてっぺんから 見渡せるということだったが、
あったのは、古臭い 町並みだった。


k4.jpg

これといって、観光になるものは・・・・

中山紀念堂 とか 越秀公園だろうか・・・

食の国 広東 の わりには、大衆の食堂で おいしいもの 食べた記憶ない。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.