はたぼー 旅の空から

韓国 釜山の旅

【韓国に行った】平成20年11月6日
秋田初大韓航空で 行った。搭乗率が低いから 廃止になるかもしれないので乗った。

到着後、ソウルへは、今まで仁川からバス利用が多かったが、
今回は、全て電車で行ってみた。
宿は 市庁 付近にとっていたので バス利用だと 8,000W 70~90分だ。
電車で行ってみた。金浦まで高速鉄道で 3200w 年末までおためしで半額だそうだ。
金浦空港からは 地下鉄で5号線と2号線の乗り継ぎ1回で 1300w 計4200W

バスに比べて 安い。
正規料金になっても 7400Wだからバスより安い。 時間は90分 乗り継ぎの時間を含めて。

乗り継ぎ面倒だが そんなに難しくないし 歩かなくてもいい。
次回も使おうかな。

ホテルチェック後、ご飯食べて 人と会って 明洞をぶらぶらした。
ソウル

【KTXで行く釜山】平成20年11月7日
KTX
ソウル駅に行って チケットを購入
すぐ出るKTXの釜山行きと 言えば 購入できる。

韓国の鉄道システムは なんか変 っていうか、日本が変なのかもしれない。

まず1階でチケットを購入。
で 2階に行き、改札を通過。
改札には 人がいるわけでもなく、自動改札機があるが、それは 動いてなく、ただあるだけである。

で 乗車するが、車掌がチケット確認するのでもない。

釜山まで チケット確認されなかった。

で 釜山について、改札を出たが、自動改札機もただあるだけ。チケットの回収もない。

KTXは、全席指定だが、固定イスなので、反対方向に釜山までという人もいて、いやな人は、空席にどんどん変更して座る。
なので 座席予約から 車掌がチェックすることは 難しい。

KTX内では、車内販売をしていたが、だまって歩くだけで、日本のように、「いいがですか」と言わないので、気がついたら通り過ぎていた。

駅弁は なんかおとくなような。7000ウォン だ。

不思議だ。。。
まぁ ただのり の人 いないだけか・・・・

【チャガチル市場】
KTXで 釜山に着いた後、地下鉄で 隣駅に移動。で、ホテルに向かった。

迷いながらも 到着後 チャガチル市場に行った。
ここは、場外市場と 近代的な市場と 2つのエリアがある。
近代的な市場は、観光客向けか、1階で 選んで 2階で食べる方式だった。

日本の修学旅行の生徒が 多く来ていた。
生徒に 韓国語で 話しかけたら、びびっていた。

チャガチル市場で なにも食べないのも いやなかんじだったので、値段の安いところで、食べることにした。

いい蛸のサンナクチ、アワビの刺身、平目の刺身 これに海鮮スープがついて 25000W
約2000円 まあ 安いかなぁ。

でも とても 美味しかった。

【ポモサ寺院】平成20年11月8日
早起きして、地下鉄に乗って 釜山郊外へ
ポモサ寺院に行った。

ここは、登山道入り口でもあるため、晩秋の紅葉見物の登山客が多く集まっていた。
ポモサ
寺院は、多くの参拝客であふれているが、地下鉄・バスを乗り継いでいく客は
ほんのわずか。たいていは、車で来ていた。地下鉄からバス停まで 離れていて、結構不便だった。

そのあと温泉に行った。
海外 3箇所目の温泉だ。
トルコのパムッカレ、台湾の新北投に続いて 東莱温泉。

【東菜温泉】
地下鉄の駅を出ると、方向がわかんなかったが、まあいいやって感じで
歩いたら、市場に出た。
おなかがすいたので、ナントカ3900wと日本語のメニューにつられて店内へ
同じように 日本人がいた。
東菜温泉
温泉街の中には、足湯があり、無料で浸かれる。
雨の中ご苦労さんです。

近くの虚心庁というスパリゾートに行った。
ここは すごいというか なんていうか。
露天風呂に洞窟風呂に流れる風呂とか いっぱい。
スパリゾートハワイアンみたいな(行ったことないけど)感じ。
でも 違うのが、巨大な風呂 男性・女性きっぱり分かれていて あたりまえだけど
全員すっぽんぽん。タオル持込禁止ですじゃ。

前を隠すことなく どうどうと 歩くのです。全員。

んーー。まぁ いいかって 2時間 温泉浸かってました。
タオルレンタル込みで 7900w  600円くらい? 安い。

ほかほかしながら 温泉を後にした。

そのあと、釜山に戻り
富平市場
市場を見学して
チャガチル市場
カニを食べてホテルで寝た。