人、それぞれ…
今日は朝から久しぶりに仕事でした。この時期は暇なのですが、何故か今日に限って、変わったお客さんばかり来ました。引き取ったワイシャツを自分のではないと言い張るお客さん。しかも、6月の中旬にクリーニングに出して、今頃取りに来るのも遅すぎます。いろいろ調べましたが、間違いの可能性はほとんど無し!もし、間違いならば、必ずもう一人の相手がいるはずですが、それもなく…対処に困り果てました。シーツをデラックス仕上げでと言い張るお客さん。普通仕上げでも手仕上げの丁寧な扱いなので、同じだからと説明しても、値段が安いのが気に入らないのか、デラックスにこだわり続けていました。もしかしたら、引き取り忘れのクリーニングがあるかもしれないと言って、気になるから調べて欲しいと言い張るお客さん。預かり証もないのに。パソコンで全て引き取り済みを確認されて、満足気に帰って行かれました。一人のお客さんに関わる時間がめっちゃ長くて、何か疲れました。それにしても、サービス業っていろいろな人と接するので、大変勉強になります。自分も、知らず知らずの内に常識外れの行動をしないように、気をつけなくては!!