コミュニケーション能力って何??
仕事を探す時によく言われる言葉「この仕事にはコミュニケーション能力が必要です」・・・たぶん、お客様とか、社内の人と円滑に言葉を行き交いできる能力、と言いたいんだろうなあ・・・。そうだった、こういうことに悩んで某短大の通信科目「コミュニケーション」を選んだのだった。サモーバー(Samovar,1981)たちによると、コミュニケーションとは、送り手と受け手の相互通行的、進行的で、また互いに影響を及ぼすプロセス とのことだ・・・。メモした教科書には、対人コミュニケーションについて「二者間あるいは少人数の人々の間で交わされる情報の交換過程」と書かれてある。(もう記憶なし・苦笑)************私・・・・今まで、できたのかなあ。少なくとも、面接ではものすごく緊張しているらしいし、(どの面接の人にもそう言われる)そのくせ、相談場のような、よく見られようが悪く見られようが安心できるところではペラペラと思ったままを話してしまう。それがいいのか悪いのか分からないけど。緊張すると言えば、、、自分が出した言葉のボールが相手から返って来たときが、すごく緊張するかもしれない。少なくとも、相手は自分が発言したことに答えてくれているのだから。私は・・・自分が発言していることに責任を全部負えていないのかもしれない。。アサーションのように、相手がどう反応してくるかいくつか予想してから話す予見能力が・・・少ない。そもそも、自分が打った球を相手が返してくれるという前提で話していない部分もある。でも・・・1月から3月まで同じ部署で働いた人からのメールには「能力とかではなく、私は頑張っているんだってことに自信を持ってね。そうすれば、自分に合う仕事に巡り合えるよ」などと書かれていた。これってどういうことなんだろう。。。「ふうさんは能力低いなりにも頑張ってるんだよ」、ってことかしら。。。この文を読むと、うれしいというよりは、悲壮な気分になって泣けてくる・・・。アルバイトのような職業に就職路線を変更したほうがいいのかなあ・・・。職務経歴書の限りではバリバリ事務職路線だったので、アルバイトに変更したら面接の人にどう突っ込まれるのやら・・・。アタマが溶けるよう~~うーーん、新人からやり直させてくれるところに就きたい・・・。