630201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/27
XML

ウコン[桜](鬱金)(バラ科)

 豊島区から都電荒川線で北区へ移動しました。この時期、まだソメイヨシノも咲き残っていたのですが、「関山(かんざん)」などの八重桜の全盛期に移行中という感じでしたね。そんな中に、淡い黄色の「鬱金(うこん)」が輝くように咲いていたのです。誰が名付けたのか、確かに鬱金色、ターメリックの色合いですね。
 独特な花色を持つ「御衣黄(ぎょいこう)」の近縁種と言われます。時期によって花色が変化しますが、御衣黄は黄緑色系で、鬱金は淡黄色系でしょうか。よく観察すると、花弁の厚みなども異なるとか。未見ですが、更に黄色が強い「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」という栽培品種があって、名前が示す通り、「普賢象」の枝変わりなのだそうです。


<紹介> 花の写真館から四季の山野草の一部コンテンツをブログで再現しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/27 11:13:56 PM
[06 穀雨( 4月20日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.