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現在8体目の巨像を攻略中・・・
ゲームとしてはオーソドックスなシステムだけれど、 見え方が違うとこうまで印象が違うとは。 基本的に映像の力はゲーム性とはあまり関係が無いとの 持論を持つワタクシですが、このゲームにはある程度の 見え方の美しさが必要ですね。 女性(王女?)の魂(死んでる設定)を蘇らせる為に 謎の巨像を探し倒すワンダ。使えるのは剣と弓だけ。 フリークライミングのように巨像にしがみつき、 急所までの正解ルートを探る道程は明らかに普通の アクションゲーム。それほど難しい問題は無い。 しかし、美麗で物悲しく、神々しくさえある巨像に 上り詰める様は、何となしに人間の愚行を映し出す ように見えてしまう。これほどまでの犠牲と引き換えに 死者の蘇生を望む愚かしさ。巨像に刺す剣を振り下ろす 時、爽快感は希薄でCMの言を借りればやはり 「最後の一撃は、・・・せつない」 そう、このアクションゲームの本質は切なさなんじゃ ないかと思う。通常のアクションゲームってのは快感の 追及にある場合が多い。 このワンダと巨像には確かに攻略の妙もあるし、 達成感と爽快感もあるにはある。 しかしなぁ・・・僕にはどうみても巨像には神々の影が 見える。それに挑むちっぽけな存在に感情移入出来ず、 どうしても巨像に感情移入してしまう。だからやっぱり、 最後の一撃が喩え様もなくせつない。。。 この切なさを生み出す要因に映像のリアリティが必要 なのは明らかで、恐らく初めて映像の良し悪しがゲーム 性に意味を持つかなぁって思わせられたかな。 これはブリキ細工の箱の組み合わせのような巨像と、 ○と+<みたいな人間との戦いなら、あまり意味の無い ゲームになっちゃうね。 ゲームとしての良し悪しはさておき、 久しぶりに魂を揺さぶられるゲームです。 ICOってゲームもやってみないとイカンなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
http://onaona.mogmog55.net/090ozln/ 俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!! カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから 次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o) (2010年01月21日 00時39分02秒) |
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