カッティングギターの話
巷じゃ木村くんのドラマが大人気。飛行機の整備士の就職も大人気だとか。(ほんとか?)おまけに主題歌が達郎さんときてる。>Ride on timeあれ、1980年ものなのね。23年前・・・?ずいぶんたったもんだわ^^;達郎さんが青山さん(Drs)伊藤さん(Bass)難波さん(Key)というバックの人たちと一緒にやるようになったのはこの曲から。本当に長いよねぇ~。前に友だちから借りた「Gratest hits! of TATSURO YAMASHITA」というベスト盤、(本人監修によるRCA/AIR時代唯一の公認ベスト・アルバムというやつ)リマスターの方のだけどかなりツボなんだなぁ~。名曲ぞろいでかなりお気に入り。そんで最後にボーナストラックで9分に渡る「9minites~」ってのがありまして、それがまたいい。いろんな曲をつなげてるんだけど、よくまぁ作ったなぁと。ドライブとかにあうのよ~~~。海方面へGo!Go!って感じ。ちょいと前にどこぞかで「山下達郎といえば冬のイメージが強いのは『クリスマス・イブ』という曲のせいだろうか」みたいな風に書いている人がいたんだけど、私にとっては山下達郎は夏のイメージなんだけどな。海とか潮とかのイメージ。ん?私が今日書きたかったのはカッティングギターの話だった。もともと前に浅野ブッチャー祥之さんの白いギターの音がめちゃくっちゃイイ!という話をしたと思うんだけど、あれは借り物の78年製のテレキャスだそーで、山下達郎さんと色違いもんなんだって!テレキャス・・・達郎さんというと「Sparkle」のイントロのカッティングが大好き。毎回ライブに行く度に(いやCDでも)惚れ惚れしたものです。なんて気持ちのよいカッティング!それだけずーーーっとやっててほしー!(んなことだけやってられるか!と言われそうですが^^;)やっぱカッティングでグルーヴは決まるのではないかと。ジャンル問わず。と、いろいろ調べていたら、達郎さんのラジオ番組「サンデー・ソングブック」が10周年!だそうでメデタイね~。すごいね10年だよ?!一世代だね(爆)私は時々(っつーかたまに)聴いてたりしますが、本当に面白いんだよね、語りが最高。JFN系列(14時~)なので、きける人は聞いてみては?