2008/04/04(金)18:18
ヒント2 指差し
ヒントの2 指差し^^)
視覚認知の弱い子どもに限らず
子どもたちはどこを見ればいいのか?が分からない場合があります。
有り難いことに機会を得て現在
近隣の市の学校でコンピューターを利用した授業の支援に入らせて頂いていますが
授業の際、
コンピューターの画面をスクリーンに映し出してポインタを動かすだけでは
子供達の視線はまず集まらないですね~(笑)
(特別出演グロワーズ)
で、
どうするか・・・
と言うとやはりマウスを離れて
黒板の指差しです(^^)
(初期の頃の写真なので相当緊張してま~す。)
教室で
どこに視線を持って行かせるか&自分の視線を持って行くか
を考えるのは当たり前ですが、
特に認知の力の弱い子どもにとって
今、自分がどこを見るべきか
が理解できていない事が多いのは
息子を観ていてよく感じました。
たとえば、
大上先生がブログで
■「19」を「91」、「123」を「321」と書いてしまったり、
■数唱をさせると
23・24・・27・28・・30 と間の
25・26等の数が抜けてしまったり、
■読みや書きで、「119」の次の数が「200」になったり、
■「101」を「1001」、「1001」を「10001」と書いたり、
■筆算の加・減・乗で、
桁をまたがり、1の位と十の位の真ん中に大きく書き、
計算が出来なくなってしまったり、
と書いていらっしゃいますが、
これらの症状はほとんど息子に当てはまるような気がします。
その対処法は・・・
とても単純な事のようですが、
■一字ずつ
指で押さえながら、読む
(お手本読みの際、
左の文字を抑えてから
右の文字へ
19なら→ 1を抑えて→ 9へ )
講演の際には
「19が出て来る度に、じゅうきゅうと言いながら
1を押さえて、9へ 1を押さえて9へという仕草をする」
とアドバイスくださいましたが
ここを見るんだよ。
と見る場所を丁寧に伝える事が大切なようです。
そして、
■他の文字が見えないような工夫
■筆算は、
桁と桁の間に仕切りの線を入れるか、
途中の計算を書く欄に
四角の枠を書いて
どこに書くかを
目で見て
分かり易くして上げる
というような工夫も・・・
ただしここで紹介していることは息子に当てはまる方法で
全てのLD児に当てはまる対処法ではない
(この困難を克服している、もしくは認知の問題が主たる原因ではないLD児もいます)ので
試してみて 違うな~と思ったら 次の方法へ移行してくださいね☆
見る力が弱い子には
もお勧めのソフトです。
はっとりくん先生のブログはこちらです。
コメントはこちらにお願い致します。
そうそう昨日
”ブログで緑色の文字で表すという例を見て
今朝試してみたらするする書けてびっくりしました。”
というご報告をあるお母様から頂きました。
よかった~~~~。
子どもたちの困難が少しでも軽減してくれればうれしいです(^^)