125260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Grupetto と Pomme の グルポン日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Favorite Blog

頭の上で枕をシェアー たんこらはなさん

L&R ★・☆yukimama☆・★さん
悲しきモノローグ kei30318274さん
☆Ryu・風☆ママのお気… ninineneさん
GONTAといっしょ @クラフト@さん

Freepage List

Comments

sachi3155@ お久しぶりです! ポムママ!!!どうした?少し心配です。…
sachi3155@ Re:ハム界の「ポム」?(10/21) こんばんは♪久しぶりに訪問してみました。…
sachi3155@ Re:ハム界の「ポム」?(10/21) ポムママ?元気ですか?ポムもグルちゃん…
Sheltie大好き!@ Re:金太郎♪(10/21) sachi3155さん >大爆笑!でも人気者にな…
sachi3155@ 金太郎♪ 大爆笑!でも人気者になりそうですね♪この…
2006.11.21
XML
カテゴリ:犬友達
今朝の散歩は、泥だらけのエパランジュでした。
雨が降らなくても、長靴を履いてのお散歩です。
カラッとしたお天気の中散歩したいな~




木苺のとげの中でもボールは捜しに行く

ポムは、ボールを追いかけている時は、刺だらけ木苺の葉の中でも入っていきます。
踏んだり、触ったりして、痛くないのかな?




とげが刺さっても平気

鼻の横から、2箇所血が出ていたので、この間切れた唇もこんな風に切ったのでしょう。
肉球とか体に刺さった「とげ」は、どうなっているのでしょう?




種だらけ

グルペットが茂みから出てくると、種がいっぱい付いてきます、
でもいつの間にかするするっと滑って落ちるみたいで、帰る頃には、なくなっています。
これがヴィルギュルだったら、綿毛に絡まって、くしも通らずひどい事になるのでしょうね。




もうすぐシャンプーしないと、ポムは、ポワ~ンと『こうばしい匂い』がします。
シャンプーで思い出したけど、コリーのシベちゃんは、生まれてから一度もシャンプー
してもらった事ないの。。。驚きでしょ?

スイスでは、犬のシャンプー賛成派と反対派がいます。シベちゃんのご主人は、
抵抗力が無くなるからと、反対派です。これが結構いるんです、犬を洗わない人。。。
私は、あまり頻繁でなければ、シャンプーはした方がいいと思う賛成派。
シャンプーしない野性の動物は、寿命が短いし、人間だって、生活の衛生が向上して、
長生き出来るようになったので、犬もシャンプーしたほうが、長生きすると思います。
反対派の人の犬って、雨の日は、とっても臭いけど、どうやって、同じ屋根の下で
この臭いに耐えていれるのか不思議です。

今までに何度も預かったシベちゃん、一度洗おうと試みたけど、失敗!
水に慣れていないのでパニック状態になり、シャンプーなんてムリ!
やっと、ジョウロで足を洗ったぐらいでした。

13世紀ごろの遺跡

シベちゃんの飼い主さんが骨折して入院していた時、ヴァカンス中の私は、
シベちゃんとシベちゃんの妹〔猫のシャツーヌ〕を連れて、ヴァレー州の観光地から離れた
山小屋で一緒に過ごしました。谷間にある川の一箇所に、温水が湧き出る所があって、
村の人達は、その温水を飲んだり、その温水の中に入ったりするのです。温泉というには、
ぬるすぎるけど、人が4人ぐらい入れる石垣のお風呂もあります。
その石垣のお風呂に、私。。。シベちゃんを入れました!突き落としました!
この世に生まれて10年目にして、初めてお風呂に入ったシベちゃんは、グレイハウンドのように
細かった。
もちろん一瞬のうちに飛び出たし、シャンプーも付けていないので、
洗ったうちには入らないけど、その年の冬は、モコモコでふわふわの素敵なコートになり
飼い主さんが不思議がっていました。




仲良し3人組

あの頃は、まだポムはいなく、小さかったグルペットが、シベちゃんをお手本に
育ちました。



水道の水しか飲まない猫

妹?のシャツーヌは、水道の蛇口を流れる水しか飲まない、変わった猫です。
夜中でも水が飲みたい時は、水道の前でニャーニャー鳴いて人を起こします。
誰かが起きるまで鳴きつづける、強情な猫です。
これまた、ひどく毛の抜ける猫で、家中毛が飛んでいました。

ポムを連れて初めて遊びに行った時、シャツーヌは、まだ3ヶ月の子犬だったポムを
襲いました。ほっぺたにつめを立てて、たらこ唇を切り裂いていじめました。
それ以来私達が遊びに行く時は、シャツーヌは、部屋に閉じ込められます。
飼い主でさえも何の前触れもなく急に襲う怖~い猫です。



シャツーヌ

シベルとグルペットには、何もしないのに、なぜポムをいじめるの?










Last updated  2006.11.21 05:47:47
コメント(18) | コメントを書く
[犬友達] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.