1048505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとうのブログ

おとうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gセレクション

Gセレクション

カレンダー

カテゴリ

未分類

(0)

読書

(575)

サッカー

(465)

カメラ

(395)

庭・散歩

(221)

パソコン・ゲーム

(221)

星・空

(217)

旅行

(186)

家族

(150)

温泉

(119)

音楽

(76)

回想

(41)

車・自転車

(25)

相撲

(18)

鉄道

(16)

野球

(2)
2016年09月28日
XML
カテゴリ:音楽
  • DSC00707.JPG

雨の中、白バラが頑張って咲いています。

  • DSC07239.JPG

キンモクセイも満開です。
香ってるようですが、ジィジの鼻不調です。

  • DSC07231.JPG

キノコもまた出始めました。

  • DSC07237.JPG

義母のおうちから来たシュウメイギク。
ピンク色です。つぼみも沢山ついています。

  • DSC07228.JPG

9月26日(月)はピアノの日でした。
プレインベンションを中心に練習しています。
テレマンの「スケルツィーノ」はまだ卒業してませんが、
次の練習曲を決めました。

アレックス・ローリーの「小フーガ2番」です。
「1番」と似た感じで左手と右手が交互にテーマを歌います。
ところどころ一緒に奏でる感じがとても好ましいです。

二短調の曲ですが、最後はニ長調で終わります。
「レ・ファ・ラ」が「レ・ファ#・ラ」と明るく終わります。
「ピカルディ終止」というそうです。

  • DSC03307 s.JPG

機械式カメラの分解もいよいよ終盤です。
余っていた部品の名前がわかりました。

  • p88 s.jpg

マニュアル巻末の「代表部品と結合部品のリスト」です。
「底面から出て来た部品」の使用箇所もわかりました。

  • DSC03312.JPG

2か月半ぶりに復元できました。
B部はシャッターをロックするようです。
A部はシャッター動作とのインターロック、
C部は巻き上げ中をB部に伝えるようです。

  • p89 s.jpg

金属リングはプレセットレバーストッパー軸の下、
樹脂リングはシャッター下板の取り付け部に使われていました。

  • DSC03311.JPG

分解編での最終の形です。

  • DSC03313.JPG

正面はこんな風になりました。
マウント面の調整ネジはいじらないようになってます。
マイクロメーターを使って調整するようです。

  • DSC03314.JPG

上面はこんな風になりました。
ファインダー面の調整ネジもそのままです。

  • DSC07243.JPG

これまでに分解した部品です。
たくさんの部品が精緻に組み合わさっていました。
50年前の日本製カメラの素晴らしい出来に感心しました。
いつか再組立に挑戦したいです。

さて、アルビレックス新潟の監督が代わりました。
吉田達磨監督から片渕浩一郎監督です。

  • 今後の対戦相手.jpg

残留争いのライバルと残り4試合の対戦相手を比較しました。
名古屋に比べると上位との対戦が多いですが、
新潟本来の力を見せてくれると思います。
最後は明るく「ピカルディ終止」して欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月28日 16時27分53秒
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.