1048524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとうのブログ

おとうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gセレクション

Gセレクション

カレンダー

カテゴリ

未分類

(0)

読書

(575)

サッカー

(465)

カメラ

(395)

庭・散歩

(221)

パソコン・ゲーム

(221)

星・空

(217)

旅行

(186)

家族

(150)

温泉

(119)

音楽

(76)

回想

(41)

車・自転車

(25)

相撲

(18)

鉄道

(16)

野球

(2)
2023年08月14日
XML
カテゴリ:読書
  • img5200001.JPG

宮城谷昌光「公孫龍 巻一 青龍篇」(2021年1月)を読みました。
公孫龍(こうそんりょう、紀元前310年代頃 - 紀元前250年代頃)
という古代中国戦国時代の思想家を主人公にした作品です。
「小説新潮」2019年4月号から連載されている長篇です。
巻一 青龍篇(せいりょうへん)は2020年7月号まで掲載分です。

  • img5220002.JPG

公孫龍はもともと周の王子でしたが、
王宮内の陰謀に巻き込まれます。
身分を捨てて商人「公孫龍」として再出発します。
趙の公子を助け、燕に仕え、趙の食客となりました。
スーパーな主人公によるテンポが良い展開。
とても面白く読みました。

この作品は長篇です。
巻二 赤龍篇(せきりょうへん)(2022年4月)
2020年8月号~2021年11月号掲載分は刊行済で、
巻三 白龍篇(はくりょうへん)(2023年8月)
がまもなく刊行されます。
青、赤、白、ときたので、黄、黒、
と全五巻になるのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月14日 13時00分46秒
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.