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バンディット1250Fをカスタムするブログ

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2024.03.06
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ECUチューニング(LIRICA) 約90,000円(作業費込み)

バンディット1250Fは自主規制時代の国内仕様なので180㎞リミッターがあります。また、それとは別にトルクのリミッターもあるとの噂もあります。
私はサーキット走行はしないし、高速道路も取り締まりが怖いので180㎞も出しませんが、トルクリミッターだけは(本当かどうかは置いておいて)気になってましたので、リミッター解除をしようと思い立ちました。
リミッター解除にはいくつかの方法があり、アイテムを用いて行う方法があります。


それ以外の方法では、ECUチューニングがあります。これはECUのマッピングを最適化することにより、リミッター解除も同時に行われるようです。
私はECUチューニングを選択し、横浜のバイクショップ「LIRICA」に依頼しました。
http://www.lirica.co.jp/category/ecu-tuning
施工しての感想は、アイドリングからの力強さが全然違うことに驚きました。パワーグラフを見てもらうと、3000回転以外でトルクが1kgfぐらい違うことがわかります。また、全回転域で0.2kgfくらいはトルクアップしていることが分ります。
ただアイドリング以外の領域は、大きく変わった印象はないのが正直な所です。リミッター解除の効果はもちろん体験してません。
しかしEUCチューニングの真価は、パワー以外にもありました。
バンディット1250Fはスロットルのパーシャル状態から大きく開けると、ギュルルル・・・ギューーーンといった加速までの「間」があるのですが、これがECUチューニング後だと、ギュル・・ギューーーンと、「間」が減るのです。このレスポンスが急ぎすぎ、遅すぎずと絶妙!あまりにもレスポンスが良すぎると疲れますからね。適度なダイレクト感なのが良いです。
総評すると高い金額ですが、同じような金額のマフラースリップオンにするよりは、確実に効果が感じられます。
なのでちょっとバンディット1250F飽きてきたな〜という人にはオススメのカスタムですね。
それにしてもパワーグラフを見ると、スリップオン変更後とはいえ、カタログ値よりも大きい数値になっているのが驚きですね。どうやらバンディット1250Fのカタログスペックは、エンジン出力ではなく実馬力のようです。バンディット1250F、実はCB1300並のパワーはありそうです。
なおECUチューニングはネットでチューニング施工代を購入し、同社にECUを送付・返送してもらって取り付ければ、自分でも作業可能です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lirica-store/remap715.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img
私はECUを取り出すような技術力はないので、ネットで購入→持ち込みで作業しました(工賃は確か2万円ちょっとくらい)

オススメ度 ★★★★★5





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最終更新日  2024.03.06 19:10:07
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