|
カテゴリ:カスタム履歴一覧
カムシャフト(ヨシムラ) 約78,000円(工賃別途約100,000円) ![]() ヨシムラST-1カムシャフト、いわゆるハイカムです。バンディット1250Fのパワーを追求したくて、ついに手を出してしまいました。 ヤフオクで新品未開封を購入したので、少しお買い得でした(現在欠品中の模様)。 取り付けはECUチューニングをお願いした横浜のバイクショップ「LIRICA」に依頼しました。取り付けの他、ECU再チューニングと燃調もしてくれたようです。また、エアフィルターを高効率の「DNA」、スパークプラグをルテニウムプラグに交換しました。マフラーは以前からのチタンフルエキゾーストキマフラー。既製品を考えられるだけ詰め込んだ、パワーアップカスタム! その結果は・・・ ![]() 120馬力を超えることができました! ただ、低回転域ではメーカーの参考パワーグラフの通り、弱まってますね。実際、今まではラフなアイドリングスタートも余裕でしたが、カム交換後はそれだとエンストします。少しスロットルを回してやらないとダメですね。 そしてカム交換後の感想はと言うと、良い感じ! 低回転域では間違いなく弱々しくなりましたが、吹け上がりが軽くなったのと、音質にリッターバイクらしい迫力が出ました。エンジンフィーリングも荒々しい感じから、シルキーな感じになりました。上質感がある感じ。回しても頭打ち感が減ってます。元々のバンディット1250Fからはかなり違うバイクになりましたね。「普通のバイク」になった感じ。 なので、かなりフィーリングが変わります。この変化は好みが分かれると思いますが、私は満足です! ただ正直、元々のフルエキ&ECUチューニングで114馬力出てたので、さらに10馬力以上はアップしてほしかったのが正直なところ。 エアフィルターやプラグも良いものに交換してますし・・・ただ計測時期が蒸し暑い時期なので、冬場ならもう少しパワーが出てるかもです。実際、交換直後よりどんどん調子良くなってる感じがします。 あと、不満点がもう1つ、何故か走行中の「どっしり感」がなくなりました・・・少しタイヤとの接地感が薄くなった感じ。トルク特性が変わったせいでしょうか・・・この点も残念な箇所ではあります。 オススメ度 ★★★★☆4 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.31 23:20:05
コメント(0) | コメントを書く
[カスタム履歴一覧] カテゴリの最新記事
|