ツーキニストって何だ?!
最近、通勤時間帯に見かける自転車多くないですか?ヘルメットかぶって渋滞してる車道を駆け抜けていくアレです。アレは学生じゃなくサラリーマン。この人たちのことを「ツーキニスト」っていうんです。疋田智氏(自転車関係の本のの著者「自転車通勤でいこう」「自転車生活の愉しみ」など)の造語なんですけど、その定義とは。。。自宅から駅までだったらよくある話ですが、ツーキニストは自宅から会社まで自転車でいっちゃう人のことを指します。なにが楽しいか?自転車なので、細い道や通ったことがない道、景色のいい道などルートを変えるちょっとした冒険気分がいいようです。ワタシも自転車で行ったほうが早いっていう理由で3ヶ月ほど自転車通勤したことあるんだけど、これは分かるような気がしますネ。自転車だとある地点で急に空気のにおいが変わったりする。見慣れた景色でもこういったことを感じることが出来るのが新鮮でした。実は、私の周りにも「ツージキスト」いるんだよね。片道30kmぐらいあるんじゃないかな。趣味がトライアスロンなんで練習も兼ねてるらしいけど、BBQとか花見などの行事にもチャリなんです。宴会に競技用っぽい格好で来るんです。チャリですか?って言うと「バイクと言ってくれ!」って怒るし。。。そんでもってお酒飲むから、帰りにスポーツクラブで泳いで帰るんだって。どうでもいいけど、酒飲んで泳いで大丈夫なのかな。そのへんで寝てたりしてネ。ワタシならいくら気分よくても坂道ナシで3kmぐらいが限界かも。ソレ超えると修行だね。やってみようかなっていう人は休日に実験ですな^^スワンズサイクルグラスパナレーサー・ツーキニスト