|
カテゴリ:日常の出来事
太陽系三番惑星のどっかにある高等学校に昨日体験入学しました。
一人でNE!!(クルマ好きがいないから・・・) その高校には自動車科があり、整備工場としての認可もとってあるそうです。 もちろん自動車科を希望しました。 その当日。 某駅の改札を出ましたが、出口多い・・・。 すると制服を着た俺ぐらいの年の人とその親らしき人がいたので、尾行しましたw よかった~。無事に着きましたよ。学校に。 よく見ればその親子らしき人、先生(中学の)と教え子(中三)じゃないですか。(先に四人ぐらい着いていて待っていた) 一気に飛んで、実習ぅ!!A.エンジンコースとB.シャシーの二つの班に分けられました。 Aコースの人名前を呼びます。 ***君 ****君 ****君 ×4 ***君 ガーン! 呼ばれなかった!! シャーシか…。(後々シャシーでよかったと思うことはいうまでもない(?) シャシの中も1と2に分けられました。 1はクルマの基本的な構造などで2が車検の方法やタイヤチェンジャーによるタイヤ交換、ホイルのバランス取りなど。 1、 実習車は・・・S13シルビア(NA)とFR32スカイライン(4door)です。 S13シルビアはS13の名前のとおり1800で(わかるよね?PS13とS13の違いくらい…)エンジンはCA18DEが誇らしげに載ってました。 FR32スカイラインですが…。言葉が出ないw最高級グレードのHCR32(HNR32)の廉価版です。 これはひどい…。完全に差別化されてる。 スペック↓(YAHOO!自動車より引用) 価格・主要諸元 発売年月 1991年8月 標準車両本体価格(東京地区) 153.7万円(税抜) 総排気量 1809cc 最高出力 91ps(-kw)/5200rpm 最大トルク 14.5kg・m(-N・m)/3200rpm 車両重量 1160kg 乗車定員 5名 全長×全幅×全高 4580×1695×1340mm 燃料消費率(10/15モード走行) -km/L 駆動方式 FR トランスミッション 4AT ひ、ひどい・・・85なら好きだけど(マジで)これは…無理かな・・・? 気を取り直して実習開始! まずは、タイヤ(ホイル)交換から! 先輩が手本を見せてくれます。は、はやい!(なにやらGSでバイトしてるとか…) ぜんぜん手本にならないw早すぎw先生のが早かったけどキャリアを考えるとすごいな~。 その後ドラムブレーキとディスクブレーキの構造を教えてくれました。 そして、俺らの番。十字レンチで10.5kg-mになるように勘で閉めます。そして先輩が…トルクレンチで「カチンカチーン」っといい音をさせて調べてくれます。 結果は…「少し閉めすぎ。けどなかなかいいね。」とのこと。よかった~。 次に二柱リフトで上げて下回りを見ます。 エンジンから伸びるマフラーや触媒などは排気ガスが通るパイプや排気ガスのフィルターなどわかりやすい言葉で説明してくれます。俺らにとっては逆にわかりにくかったりww あとは駆動方式。ドライブシャフトが見える。この二台の場合、FR=フロントエンジンフロントドライブ。 このスカイラインはATですがトルコンのことについてはあんまり触れなかったです。 続いてS13は…。かっこいいな!やっぱ13にエアロは似合わねー!! リヤスポもなんもいらない! エンジンわピカピカのCA18DEが載ってますねん。 いいね。赤ヘッド(赤ヘッドだけど赤ヘッドとは言わない。言うのはSR)がレーシーだ! CAは設計が古いけど0-400などのドラッグではブロック強度が高いので第一線で活躍中だ! ってクルマの話になっちまった。 このS13では真空倍力装置(エンジンの負圧でブレーキの踏力を低減する装置)について学びました。 あとはスロットルをエンジンルームから自由に動かす方法とか…。 先生が楽しそうに空ぶかししまくっていたら排煙装置が外れて後ろで作業していた体験入学機械科の連中から苦情が来るというアクシデントもありましたwwwwww 日記なのに更新中 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日常の出来事] カテゴリの最新記事
|