|
カテゴリ:PC スマホ テレビ 家電
本来なら、MITSUBISHIのサービスセンターから故障か何か点検に来てもらう予定だった。
オール電化のヒートポンプ、エアコンの室外機みたいなところから、毎朝水漏れがあったので。 室外機には、注意書きがあり、結露とかでそこから水漏れがあることがあるけど、故障ではありませんと書かれている。 その状況の可能性が高いのはわかってたけど、それ以外にも今まで見たことのないような残湯なしっていうエラーコードも出てたし、それも含めて点検に来てもらおうかと。 それで様子を見てたところ、今週は一度も残湯なしのエラーが出ることがなく、しかもほぼ毎朝のことであった水漏れがここ2日なかった。 とりあえずなんともない状態になってしまって。 嬉しいような、残念なような・・・。 結局、点検をキャンセルした。 なんといっても、点検に来てもらうだけで、8,000円ほどかかるのでできるなら余計な出費はしたくないし。 サービスセンターのにいちゃんと話しをしても、その状態なら判断が難しいって。 12年前の機種なんで、故障してたら交換の部品がない可能性があるって。 そうなったら室外機交換になって、これまた相当な出費になりそう。 とりあえずは、現状の機械にがんばってもらうしかない。 12年で、交換?そんなこと当初設置するときに聞いてたかな・・・。 ガスをやめてオール電化にしたら将来的には安くなるっていうからオール電化にした。 そのときの試算に、この時期での機種交換を含んでたか? どうだったかなぁ、含んでなかったら、明らかにこっちにした方が高くなるんじゃないかな。 12年で部品なくなる? いや、もうちょっと部品置いててほしいよ。 部品がないから新品へなんてのは、それこそダチョウ倶楽部じゃないけど、聞いてないよぉ〜だよ。 とりあえずもう少し暖かくなるまで様子を見る。 どちらにしても、近い将来、室外機の交換が必要になりそうだよ。 維持管理って、金かかるよなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年01月31日 00時48分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC スマホ テレビ 家電] カテゴリの最新記事
|