GT-ONE 楽天タグ講座 パイプ奮闘記

アップロードとは  

【アップロードとは!】

この【アップロードとは!】は、私の先生でもあり、お友達でもある
パンチさんのHPから引用しております。
初心者の方に、とても解り易くアップロードに付いて説明されております。

アップロードとは??

アップロード…
それは、HP作りにおいて私も最初に当たった大きな壁…
DL(ダウンロード)の反対だ…というのは分かるのだが…
インターネット上の画像やデータを自分のPCにダウンロードする。
その反対ってどうやるの??(^^;…この疑問が解けなかった私(笑

先ずは、このアップロードについて説明してみます。


アップロードの考え方

アップロードの考え方としては、こういうことです。

今あなたが見ているこのページも私のPCからアップしたもの。
このように、自分のPCにある画像やデータを
ネット上で公開できるようにすることをアップロードといいます。

例えば、あなたの部屋にある<本>をみんなが見れるように
公共の図書館などに、<私の本棚>という感じで保管します。
これで、自分以外の人もその<本>を見れるようになる。
そんな考え方です。



アップロードするために

アップロードするためには、先程の<私の本棚>を作る必要があります。
<本棚>を作るには、その前に図書館との契約を済ませることです。
この<図書館>を<サーバ>と呼んでいます。

<サーバ>に登録して、自分の保管場所を作って
そこに、画像や音楽データやファイルなどを置きます。
すると、それがネット上で

http:// サーバ / 私の / 本

というような、URLで表示出来るようになります。



サーバ

サーバの選択は、有料や無料など色々あります。
私の場合は、契約してるプロバイダが
無料HPのサービスをやっているので、それを利用しています。

ですが、話を聞くとほとんどの方々が
<無料レンタルサーバ>というのに登録して、それを使用しているようです。
みなさんが、よく使われている<無料レンタルサーバ>のアドレスを
下に載せておきますので参考までにどうぞ。

このサーバはアップローダー(アップロードするための機能)付です。
ゆっくりと確実に覚えれば、きっと楽しいものになると思いますよ。


http://www.geocities.co.jp/

http://www.tripod.co.jp/

http://k-server.org/

★もどる★








Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.