GT-ONE 楽天タグ講座 パイプ奮闘記

アニメGIFって何!

初心者のためのHPの飾りつけ教室VOL.4


【初心者のためのHPの飾りつけ教室 MENU】はこちらから


【HPの飾りつけ教室VOL.4】!GIFアニメって何?


    【GIFアニメって何?】

    ホームページ上で動く画像はいろいろな種類がありますが、数コマの画像がばらばら漫画のように動いているのは、GIFアニメーションのケースがほとんどです。 GIFアニメーションでは、ひとつのGIFファイルに複数の画像を入れられる事を利用し、それぞれの画像を任意の時間で切り変えて表示する事で、まるで動いているように見せるものです。

         

    【こちらは、私が素材屋さんから、頂いてきたGIFを合成して、GIFアニメにしたものです。】




    あとよく使われるものが、FLASHです。
    しかし、ここではFLASHが使えません。FLASHは、製作や設置に高価なソフトや知識が必要なこと、専用のプラグインが必要になるという制限があります。

    その点GIFアニメは比較的容易に製作でき、一般的な、閲覧方法で見る事が出来ます。 データーも軽いため、上手に使えば、HPの飾り付けに最適なアイテムです。

    私もGIFアニメーションの作り方に付いて、
    【初心者の方でも作れるアニメーションGIF!】のページで紹介しておりますので、
    時間のあるひと、興味を持たれている人は、行ってみて下さい。




    【GIFアニメの使い方!】

    GIFアニメの使用方法として主流となっているのは、大まかに言って、
    以下にあげた使い方があると思います。



● ロゴプレート、バナー

    広告バナーは小さなスペースで、2つ以上の情報を同時に伝えられるという、メリットがあります。
    バナーは、GIFアニメにすると、人目を引く事が出来ますね。

    バナーのGIFアニメは「AUTO LOGO」のサイトで、簡単に作れます。みなさんも挑戦して見てください。

    http://www6.big.or.jp/~neon/index.html



● 動くアイコンとアニメーション

    視覚的にショートカットの役割を果たすアイコンですが、これを動かす事でさらに注目を集める事が出来ますね。
    ここぞという所に、使ったほうが効果は絶大です。

    GIFアニメの関連する素材屋さんを2,3紹介しておきます。

    【GIF ANIMATION GARALLY】
    http://www.109works.com/GAG/

    【G-TOOL】
    http://www.siliconcafe.com/gtool/



優夜mamaさんからお借りしました】

【これは私が作ったキリ番プレートです】

● デジカメ画像をGIFアニメに

    左記のように、デジカメ画像をGIFアニメにする事も出来ます。
    しかし、デジカメの画像形式は「JPG」ですから、デジカメ画像をGIFアニメにするには、画像を「GIF」に変換する必要があります。

    みなさんに見てもらいたい、デジカメ画像をGIFアニメにすると、一段とみなさんの注目を集めますよね。

    GIFアニメーションに興味をお持ちの人は、上でも紹介しましたが、私の【初心者の方でも作れるアニメーションGIF!】のページに行って、挑戦してみてください。

    貴方だけのオリジナルなデジカメ画像のGIFアニメが出来ますよ。



    GIFアニメで、ちょっとした笑いをホームページに載せて、アクセントをつけて見るのもいいと思います。
    一コマや四コマの漫画のようなギャグを動画で表しているGIFアニメもあります。

    参考サイト

    【シュールでGO!】
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/poti/index.html



    【GIFアニメの使い方の注意点】

    GIFアニメーションは、設置の気軽さから、同じページに上に
    意味もなくたくさん貼り付けてしまう傾向にあります。
    ラインやアイコンが動きまくるページは、訪問者が何処を見てよいか分からなくなるだけでなく、
    表示に時間のかかる重いページになってしまいます。回線の遅い人は、特に苦痛だと思います。
    ですから、「ここ」というポイントに絞って使う事をお勧めします。

    残念ですが、楽天でもそのような人をよく見かけますね。(ーー;)

    ではみなさん、「GIFアニメ」をうまく使って、HPを飾って見てください。
    健闘をお祈りいたします。(*^_^*)




【飾りつけ教室 MENU】にもどる。






© Rakuten Group, Inc.