000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

バギオは?


バギオは?
フィリピン最高の語学研修地バギオ。その秘密は 教育都市としての健全な地域文化、最適な学習気候、観光都市としても安全な治安、市民の英語水準も高い、 この4つの特色があげられます。


バギオは?
海抜1,520mの高さに位置するという地理的な特性により、夏は暑さを避けて大統領も移動してくるという‘別名・夏の首都’と呼ばれる高原避暑地です。バギオは年間の平均気温が20℃、最高気温も26℃以上には上がらないという過ごしやすい所です。
 距離上ではマニラの北部210キロメートルの位置にあり、1年を通して涼しく景色がいいです。バーンハムパークやライトパークなど、多くの名称地があり、フィリピンのウェストポイントであるフィリピン仕官学校があります。
 バギオ市の人口は約23万人ですが、夏は夏の暑さを避け、涼しい地域を探して国内外から多くの観光客が訪れ、フィリピンで最も人気の高い観光スポットとなっています。バギオはコルディレラ(Benguet, Ifugao, Mountain, Abra,Kaling-Apayao provinceの総称)中央山地中のベンゲットに位置し、北ルソンの中心都市としての機能を備えています。バギオから各地に行く交通の要所であり、5つの大学を抱える教育の中心でもあります。

バギオの歴史
1521年、セブにスペイン探検家マゼランが最初に足を踏み入れて以来、16世紀後半までフィリピン全地域はスペインの植民地でした。
1896年、フィリピン独立戦争が勃発し、このときを虎視眈々と太平洋地域から勢力拡大を狙った米国とスペイン間で戦争が起こりました。
1898年、米軍はフィリピン全地域を占領し、当時の総督であったウィリアム・ハワード・タフトと首脳部は海抜高度1500mの涼しい高山地帯にバギオ建設を提案しました。
ワシントンDCの設計士、ダニエル・バーンハム(Daniel Burnham)を連れて来てこの都市の設計をさせました。そのうちの一つが今もこの都市の象徴的な場所であるバーンハムパークです。今日、バギオはフィリピンの夏の首都として、毎年多くの観光客が訪れる休養地になりました。

フィリピン最高の語学研修地バギオ

教育都市として健全な地域文化

人口30万名の中小都市バギオは6個の総合大学、医科専門大学、フィリピン士官学校(PMA)のほかにも10余の各種大学がある、フィリピン北部ルソン地域の代表的な教育都市です。この小さな都市に大学機関が多いのは、教育環境が他とは違うという事を意味します。そして、観光都市と遊興文化は針と糸のように密接な関連があるにもかかわらず、バギオは有名な観光地域でありながらも遊興文化が大きく発展しませんでした。思春期の若い時期に留学するときに、遊興文化は留学生活の大きな障害になることもあります。教育都市の環境とともにバギオの健全な地域文化は留学、語学研修地として最適な環境であることを意味します。
幼稚園73(公立19、私立54)
小学校116(公立38、私立78)
高校53(公立16、私立37)
大学16(公立2、私立14)

最適な学習気候
フィリピンの熱帯気候は体が適応するのに時間を要します。体が慣れず、どんなに寝ても疲労が取れないこともあります。フィリピンは全般的に30度以上の気温で蒸し暑く、日本人には多少生活しづらい気候です。しかも暑いと勉強に集中できる時間は短くなります。しかしバギオは年平均気温が20度前後。日本の秋にあたる気候で、学習に快適な気候条件です。

観光都市としても安全な治安
観光休養地として、教育都市として、バギオの市民たちの純粋さと共に、最高の治安状態が保たれています。適切な気候と多くの空気がバギオの市民だけでなくバギオを訪れる訪問客の心までも純粋なものに作り変えてしまう平和的な都市ではないかと思います。フィリピン南部の島(フィリピンを3等分した場合の一番下の部分、ミンダナオ)は特にイスラム教徒が活躍する所で、相当危険な地域ですが、バギオは一番上の部分、ルソン島に位置し、マニラよりも280メートル北にあります。イスラム反軍が活躍する所とは相当距離が離れているので休養地として、大統領別荘など、多くの別荘とホテル、宿泊施設などがあり、フィリピン内でも治安がいいところです。

市民の英語水準も高い
バギオは米国軍の休養都市として出発し、都市自体の設計も米国のワシントンをモデルとしてバーンハムが設計し、アメリカ様式の様子も多く残されています。また、市民の生活の中でもアメリカ的思考が自然に現れています。もちろん英語水準も平均的にフィリピンで一番高いと言え、生活英語を練習するにはとてもいい環境です。



Pines International Academy. 2nd Floor, CooYeeSan Plaza Hotel, Naguilian Road, Baguio City, Philippines
(Tel: 63-910-376-6416
お問い合わせ:info@pinesia.com


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.