000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

体験者の声


体験者の声
あなたより一足先にパインスで過ごした研修生さんの感想です。
パインスでは、感想文を大募集しております。卒業生の方は、ぜひご協力ください。




日本に帰ってきてからもう3ヶ月経つので、バギオでの生活が夢のようです。 帰ってきてから交換留学に申請を出して、今年の夏からスウェーデンで一年間勉強す ることになりました!
フィリピン・パインスでの留学は、私にとって本当に意味のある時間でした。 英語の面接や、TOEICの点数はとても強みになりました。 今はTOEFLの勉強を中心にがんばっています。
旅行はもちろん、いつかまたフィリピンで勉強したいな、とも思っています。

■Mさん(20代 学生 女性)3ヶ月申し込み+1ヶ月延長



タカと申します。
かれこれパインスに入学してから四ヶ月が過ぎました。 スッカリ慣れて快適に過ごしてます。 上級クラスで頑張ってますが、道のりは楽ではないです。 上級に入れば自動的に実力が付くような錯覚がありましたが、やはりそれは錯覚でした。 でもCNNなんかはかなり分かる時が増えてきました。

周りは韓国の人がほとんどですがいい人が多いです。逆にいやな人にあった覚えがないです。 でも時々カルチャーギャップを感じるときはあります。些細なことが多いですけども、、、。 嫌な事よりも得ることの方がはるかに多いと思います。 今まで数え切れないくらい韓国の人と無駄話から深い政治的なことまで話すことが出来ました。

これからこのアカデミーで勉強を検討されている方がいらっしゃるでしょうから 僭越ながらアドバイスを送りたいと思います。

かなり繊細な方でなければまず問題ないでしょう。中には文句ブーブーの日本のかたもいらっしゃいましたが、、、。
ただ湯船はなくシャワーのみです。風呂に浸かりたいです。部屋によってはお湯が安定しなかったりして微妙なとこもありますが、 いくつかの旅行を経験してお湯が出るだけでもフィリピンではとてもありがたいことを知りました。

食事は小中学校の給食がダイジョブなら平気な気がします。
韓国料理がほとんどですがスープ以外はそんなに辛くないです。来る前はとっても辛いのを想像してましたがそうでもないです。 韓国の人はキムチくさいのかな~と思ってましたが全くそんなことは今のところないです。 逆に私が毎日こちらに来てからキムチ食べてるので気が付かないのかも?

肝心な英語の上達ですが、周りのクラスメイトはかなり上達しました。でも本人は気が付かないみたいです。
みんなだめだだめだ言ってます。この間旧ルームメイトにあって話したら別人のように話せるようになってました。
多分私も相当上達したはずなのですが、すぐ欲が出て上のレベルを見てしまうから進歩が感じられないのかも知れないです。

日本で○○(※日本の某英会話スクール)に三年間在籍してましたが、私はパインスのほうがメリットが大きいと思います。
先生は少しフィリピン訛りがありますが気になるほどではありません。特に上級クラスではネイティブスピカーとほとんど遜色のない先生が多いです。
一人だけいるアメリカ人の先生は他の先生と較べるとあんましやる気がないです。○○(※日本の某英会話スクール)でもたまにこういう先生がいました。でも気のいいやつでじっくり話すととても面白いです。
今まで私の会ったフィリピン人の先生がとっても熱心なのでそう思うのかもしれません。

時間があって、あんまり予算のない人は多分ここがベストなのではないかと思います。
ただ雨季の湿気はかなりすごいです。それが一番びっくりしました。11月の今は快適そのものですけどね~。

■Tさん(30代 男性) 6ヶ月申し込み+現地にて2ヶ月延長


 パインスに来る前まではこんなに楽しく英語を学べる学校があるとは思っていませんでした。当初6ヶ月の予定でフィリピンに来たのですが、先生がとても楽しく親切に英語を教えてくれ、スタッフの皆さんも常に生徒に気を配ってくださいました。また、韓国の生徒さん、スタッフの皆さんとも英語を話す機会ができ、とてもよい経験ができました。当初6ヶ月の予定を延長を2度繰り返し、気がついたら1年近くパインスで過ごしていました。
 パインスを選んだのは、1:1の授業やディスカッションクラスなど、プログラムの充実ももちろんですが契約前のスタッフの方の親切な対応があったからです。
 最終的にパインスで英語以外にもフィリピンと韓国のカルチャーを学ぶことができました。卒業後に再入学する人が多いのも納得です。
親しくなった先生に会いにまたフィリピンに来たいし、クラスメートに会いに韓国にも行きたいと思っています。クラスメート、先生、スタッフの皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。

■Hさん(30代 女性) 6ヶ月申し込み+現地にて6ヶ月延長



 僕はここフィリピンのパインススクールで2ヶ月間の英語研修をつい最近終えました。ちょっと感想(説明か?これ?)を書きたいと思いました。
 まず、ここは韓国人多くて最初は驚きましたが、みんなよい人ばかりなのですぐに仲良くなれました。だけど、一番驚いたのはここの授業時間が10時間というのことです。最初はきついかもしれませんが慣れてしまえば大丈夫でした。
 日本人がまだ少ないので本当に日本人同士でかたまってしまうということがなく、語学を本当に学びたい人にとってはここはかなりよいところだと思いました。
 ここでは、英語を学びますが、もしかしたら、韓国語もうまくなるかもしれません。なので、韓国語がしゃべれなくても英語でコミュニケーションすれば、英語もより早く覚えます。
 生活面では韓国人の文化が年上の人が年下におごるというものなので、僕は一番年下だったのでお金もほとんど使うことなく楽しく過ごせました。(ちなみに僕は21です。)
 ここで2ヶ月いただけでも、かなり英語が伸びたのでここにきてよかったと思います。
 アメリカやカナダに行くにはお金が高すぎるという人にはここは学費も適当で学ぶには最適な場所です。説明になってしまった。
 そうだ、ここは国際電話がただというのが最高です。マジで。ネットも自由にできます。そこが、スゴイよかったです。

■Tさん(学生 20代 男性)2ヶ月申し込み



イロイロあったフィリピンでの生活でしたが、パインスを選んで本当によかったと思っています。
僕はこれから海外で英語を勉強したいという人には迷うことなくフィリピンを勧めますし、PINESをお勧めできると思っています。

■Uさん(20代 男性)3ヶ月申し込み



PINESでは本当にお世話になりました。バギオ短期留学は本当に正解だったと思ってます。
実際以前よりはリスニングできるようになりましたし。
旅の最後に韓国を訪ねてきまして、多くのPINESの友達に会ってきましたが、 みんな喜んで迎えてくれて、飲みながらPINES時代の思い出話に花を咲かせてきました。

■Yさん(20代 男性)2ヶ月申し込み



フィリピンに来る前は、フィリピンの治安や先生の英語力、韓国人との共同生活など、不安に思う点はたくさんありました。
でも最終的にはパインスを選んで心から良かったと思っています。
日本人が持っているフィリピン人のイメージはほとんど間違っているんじゃないかなと思います。
フィリピンに来て良かった!

■Iさん (20代 男性)2ヶ月+1ヶ月延長



I’m very comfortable in Baguio city. Baguio’s temperature is like autumn season in Japan.
More over, Baguio is safe. Of course we must be careful. But Baguio is much safer than any other cities.
I am sure all Japanese can enjoy PINES life. I am satisfied with PINES’s life.

■Tさん(20代 男性)2ヶ月+2ヶ月延長



PINESに行って一番よかったことは、フィリピン人の先生と韓国人の学生と交流が持てたことです。
もちろん年齢や習慣の違いに戸惑ったこともあったしけど、これからもみんなと続いて行けたらいいなと思ってます。

■Aさん(20代 女性)2ヶ月申し込み+1ヶ月延長



僕の英語のゴールは日本の文化などを海外に紹介できることなので、日本から持ってきた日本の文化を紹介している英語の本で、使えそうなセンテンスや文を書き出し、 暗記する目的で先生に発音チェックしてもらいながら、一緒に読んでいました。
先生も興味をもっていただき、議論したり、なかなか楽しい授業でした。
それではこれからフィリピンに行くみなさん、楽しんで、一生懸命勉強してください。

■Sさん(20代 男性)4ヶ月申し込み



I have been speaking English for more than 5 months, not only in classrooms but also in my room.
Therefore, I had an opportunity to speak English continuously.
It was a really big advantage for me, so nowadays I don’t have any difficulties to explain something in English even though my vocabularies and pronunciation are limited….

PINESの研修を通じて、英語はもちろん、その他にも沢山のことを学んだと思います。
どこの国、どの環境で過ごすよりも、内容の濃い6ヶ月だったのではないでしょう か。
フィリピンというなじみのあまりない国で、初めは不安もあったものの、あの時 PINESに行くことを決意して本当に良かったと思います。
TOEICは予想以上に伸びまし た(研修前に日本で595だったのが、5ヶ月後に825)。
来週から米国証券会社で働 くことになりました★ PINESで学んだ事がどれだけ通用するか、かなり不安ですが、楽 しみでもあります。

■Sさん(学生 20代 女性)6ヶ月申し込み



自分がフィリピンで勉強してた頃にカナダで留学していた友達が先月、帰ってきたの で一緒に留学話してたんですけど、やっぱり会話をするのが一番、英語を勉強する 上で効果的な勉強だと彼も言ってました。
しかもside by side,american headwayとか 同じ教材を使っていたのにも驚きました^^

■Yさん(学生 20代 男性)6か月申し込み



フィリピン留学の魅力は学費・宿泊費・物価の安さ、1:1授業の充実です。
日本人の 中には費用の面で欧米留学をあきらめている人も多いので、フィリピン留学の良さが 浸透したら、フィリピン留学ブームが日本にも来るのではないかと密かに思っていま す。
フィリピン留学は一長一短ありますが、がんばれば成果が出ると私は思います。

■Nさん(20代 女性)2ヶ月申し込み+1ヶ月延長



苦手だった発音も改善が感じられ、入学当初は何から手を付けてよいのか全くわから なかったものの自分の課題が明確になってきたと思います。
授業時間が長いため自習 時間が限られてしまうことが気になりますが自分の可能性を信じ研修していこうと思 います。
同時に始めた体力作りのジム通いも含めて今後の自分の成長が楽しみです。

■Sさん(30代 男性)3ヶ月申し込み+1ヶ月延長



親しくなった先生と一緒に遊んだことも勉強になって、フィリピン生活の中で大事な ものを学んだし、たくさん学べる学校の環境も好きでした。
これからも英語をずっと勉 強して次に行くときは、友達をつれて来たいと思います。

■Eさん(学生 20代 男性)2ヶ月申し込み



パインスは、一言で「英語を好きにならせてくれた故郷」です。
10時間はとても大 変でしたが、その一つ一つ大切なものであることを感じていました。とてもバランス の取れた学校だったと帰国してからも宣伝をしています。^ ^

■Fさん(20代 男性)2ヶ月申し込み



1対1の授業や少数制授業にもとても魅力を感じました。
授業は期待してたよりずっと 良かったです。
1対1の授業では学生は自分しかいない ので嫌でも英語を話さなければならない状況だったおかげで会話能力が向上したと思 います。

■Tさん(学生 男性 20代)2ヶ月申し込み


★卒業生インタビュー11 "英語の勉強の集大成としてまたパインスに来たい"NEW!
★卒業生インタビュー10 "パインスでの生活を終えて"
★卒業生インタビュー9 "“しゃべる”ことに関してはこの環境で満喫できました"
★卒業生インタビュー8 "私にとって文化の違いは常に新しい発見でした"
★卒業生インタビュー7 "1:1の授業はフィリピンならではだと思います"
★卒業生インタビュー6 "パインスの卒業式 50回目"
★卒業生インタビュー5 "Be yourself!!"
★卒業生インタビュー4 "話すのにあまり不自由はなくなりました"
★卒業生インタビュー3 "次は子供も連れて来たいです"
★卒業生インタビュー2 "ある卒業生の抱負"
★卒業生インタビュー "PIA(PINES)でのある生徒さんの一日♪"


Pines International Academy. 2nd Floor, CooYeeSan Plaza Hotel, Naguilian Road, Baguio City, Philippines
(Tel: 63-910-376-6416
お問い合わせ:info@pinesia.com


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.